SSブログ

どじょう鍋 [料理]

  
連日猛暑が続いています。昨日は庭の仕事をしようかと思ったのですが、あまりの暑さで諦めました。庭のあちこちが雑草だらけです。困ったものです。

  それでも午後になって街へ妻と出かけました。ある店で食べた「宇治金時」が美味しかったです。汗をかきながら氷を食べるのもいいですね。

  話が変わりますが、私が帰省(上京)する時決まってある何軒かの店へ訪れます。その1軒が「どじょう鍋」の店です。昔家族で訪れて以来、私はすっかり「どじょう鍋」が大好きになりました。暑い夏に汗をかきながら食べるのも良し、冬の寒い時に行くのも良し、いつ訪れてもその味は変わらずちょっとした幸せを与えてくれます。また淡白な味なのでいくらでも食べられます。もたれることはありません。

  店に入ると決まって「ぬき鍋(頭をとったもので、開きになっています)」を注文します。自分で材料(他に豆腐、笹がきのごぼうが付いています)をだし汁の入った鍋に入れて煮て食べるのす。あつあつの物をいただくのですが、これが美味しいです。口に入れた瞬間、どじょうの味が広がります。泥臭さは無くあっさりしています。しばらくして私はご飯や鯉こくなどを注文しますが、いつも満足感に浸ってしまいます。

  行く時は必ず親友と行きます。(注 妻はどじょう鍋が苦手なのです・・・)私達は互いの近況報告をしながら鍋をつつきます。夏に行くのが多いのですが、その時は店頭で大きな「団扇」を頂くのです。これが楽しみなのです。団扇を扇ぎながら、「どじょう鍋」を食べるのもまた乙なものです。下町文化の趣きがあります。

      どじょう鍋 団扇片手に 箸進む  (のび太)

    
     店の紹介 「伊せき」  東京都江東区高橋(たかばし)
                    月曜休み  
            (この街の散策も楽しいです。お薦めします。)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

*Takako*

のび太さん、面白いですね。私もよく、夏にキムチ鍋や何か
熱いものを食べると反対に健康にいいと聞いたことがあるので
試してみようかと思うのですが、勇気が出ず、いつも熱いものは
冬に試してしまいます・・・冒険心が必要ですね!
by *Takako* (2006-07-16 23:52) 

のび太

Takakoさん、帰国された時は是非この店を訪れてみてください。
風情があっていい店です。この街の散策もいいですよ。
松尾芭蕉の記念館もあります。
by のび太 (2006-07-17 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0