SSブログ

朝7時に [剣道]

     朝7時頃、私にとっては街の中央アーケードを歩く時間です。ちょうど直線コースになります。ここを毎朝歩きながら通勤しています。

    剣道の稽古ではありませんが、向こうから相手が来ると想定して真っ直ぐ歩きます。時には早足で歩くこともあります。相手が出てきたところをこちらから先に打つ、、、歩きながらこんなことを考えています。出ばなの練習でしょうか。あまり意味がありませんが、、、。

   そしてもう1つあることを思い出しながら歩くのです。

   それは尊敬している1人の先生です。先生は警察で剣道を教えています。仕事柄朝稽古があって毎朝7時に始めます。ですからアーケードを歩くと、「たぶん今頃は打ち込み稽古だろうな。」 「若手を相手に互角稽古をされているのだろう、、。」と勝手に想像しながら歩くのです。アーケード内が多少寒くても、先生は今稽古に打ち込んでいるのだから寒がってはいけない、、と自分自身を励ましたりしています。

   昨年の春、東京の稽古会で偶然再会し稽古をお願いしてもらったことがあります。稽古をお願いした時は終了時間が間もなく来ようとしていました。もう時間はほとんどなくわずか3分ぐらいだったでしょうか。その3分間の時間内で私は出せる力を振り絞って先生に全力でかかってきました。当然先生からあちこち打たれて、それは悲惨、まさに悲劇!でした。情けないぐらいボコボコにやられました。でも以前ドイツの寒稽古の時に経験した事と同じように、「これは一期一会なんだ、、」と感じながら無我夢中で必死にかかっていったのです。またいつか先生に稽古をお願いしたいものです。

  
  朝7時の通勤時、、これも私にとっては修行なのかもしれません、、、。
 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

つま

のび太さん

メールありがとう。ひとづま日記を見てちょうだいな。
by つま (2007-01-13 12:40) 

のび太

つまさん、こんばんは。
読ませていただきました。アニエス君の活躍を期待しています。
陰ながら応援しています。
by のび太 (2007-01-13 22:32) 

一念通天

のび太さま、こんにちは!

通勤中に出端のイメージ作り・・・なるほど!
まさに剣道即生活、剣道即仕事ですね。

稽古行く前、外が凍ってたりすると、
いまいち気分が乗りませんが、ご指導にあたられておられる先生方の
事を考えると、「自分はぬるいなぁ」と反省します。
頑張らなければ!!と思います。
by 一念通天 (2007-01-14 00:00) 

めぎ

寒さも剣道のイメージで吹き飛ばし、常にイメージトレーニング、本当にいつも修行していらっしゃるのですね!
by めぎ (2007-01-14 06:44) 

のび太

一念さん、こんにちは。
自分は不器用なので生活の中で剣道のことも考えているのです・・。
役に立てればいいな、、と考えています。
by のび太 (2007-01-14 11:45) 

のび太

めぎさん、こんにちは。
毎日が修行なのですね・・・。

最近朝が寒いです。ドイツの方はもっと寒いでしょう。
by のび太 (2007-01-14 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。