SSブログ

芝浜 [恋愛]

     昨日の夜、落語のCDを聴きました。帰省していた時にCDショップで偶然見つけて購入したのです。寄席が好きなので帰省すると時間があれば見に行きます。

    CDは「芝浜」という落語です。古典落語、とりわけ人情話の中では有名な噺と言ってよいでしょう。高座ではまだ見たことがないので、どんな内容なのか知りたくCDを買ったのです。そして昨夜じっくりと聴きました。若い頃の三遊亭園楽師匠が演じています。

    30分はかかる長い噺ですが、人情味あふれるいい噺でした。

    内容はある夫婦の話です。酒飲みの主人がある財布を拾って、、と話が進みます。ここではあらすじを書きませんが、私は聴き終わって心を打たれました。園楽師匠の語る夫婦の会話に私は時をしばらく忘れ夢中で聴きました。落語の素晴らしさを感じました。
    

   相手を思いやる心、愛、、、   いつの時代においても、それらは忘れてはならないものです。

       
    CD
     「三遊亭園楽 独演会全集 第十二集  芝浜  かつぎや」
                東芝EMI  2100円
  


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

めぎ

今回日本で、「じゅげむ」というNHKのCDを買ってきました。落語や漫才を日本語教材に使えたらいいんですけど、それはやっぱり難しそうですね・・・
by めぎ (2007-01-14 21:05) 

リス太郎

「芝浜」ですか。圓楽師匠の十八番ですね。私も好きです。この演目は上方にはありません。純粋な江戸落語。江戸情緒たっぷりなところが魅力な人情噺。力量のある噺家さんじゃないと演じきれません。
脳梗塞は噺家にとって致命的な病気です。実に惜しい。でも圓楽師匠は文才があります。これからは文筆業で頑張ってほしいと思います。
by リス太郎 (2007-01-15 01:49) 

のび太

めぎさん、おはようございます。
NHKのテレビのテキストでしょうか。私も買いました。(笑)
面白いですね・・・。
by のび太 (2007-01-15 05:53) 

のび太

リス太郎さん、おはようございます。
そうですか、師匠の十八番なのですね。参考になりました。
by のび太 (2007-01-15 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。