SSブログ

ひじき [料理]

    昨夜時間を見つけて料理に挑戦しました。と言っても今回は「ひじきの煮付け」を作ってみたのです。ちょうど料理棚の中に乾燥ひじきが残っていたので鍋で水に戻して煮たのです。この乾燥ひじきは郊外の海岸へ遊びに行った帰りに店で見つけて購入しました。量が多いのですべて使いきることはできず、少しずつ気が向いた時に作っていきました。

 途中でしょう油やだし汁、砂糖で味付けしながら中に油あげを入れていきます。ほどよい味になったら出来上がりです。これで一晩たてば味がしみて美味しくなるでしょう。ご飯がすすむでしょう。
 
   「ひじきの煮付け」といえばある思い出があります。以前ドイツに住んでいた時に、近所にある日本人が住んでいました。その人の招待で夕食をいただいた時に、「これお土産、、」と言ってプラスチックの箱を手渡されたのです。「?」 その中身はなんと手作りの「ひじきの煮付け」だったのです。嬉しかったです!自宅に持ち帰って次の日朝食で食べました。ご飯を多めに炊いていたのですが皆食べてしまったのを覚えています。しばらく献立はひじきの煮付けが登場しましたが飽きることなく私は食べました。おふくろの味、と言っていいのでしょうか、甘辛に煮たひじきの味は懐かしさを感じさせます。

  ひじき、ドイツ、、、変な組み合わせですが私には大切な思い出となっています。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

心太@釧路

ひじきの煮付けは、私も好物です。
油揚げを細かく切ったのを入れたのが好きです。
温ったかご飯にかけて食べると捗りますね。
のび太さんは、自分で味付けができるのですごいですね。
by 心太@釧路 (2007-04-30 20:11) 

つま

私のお得意レシピが「ひじきチャーハン」だよ。実に好評です。ひじきってカロリー低いからヘルシー。メタボリの人にはこのチャーハンはおすすめでやんす。
by つま (2007-04-30 21:46) 

めぎ

ひじきはデュッセルドルフではわりと手軽に手に入りますよ。そういう「おふくろの味」的なものがときどきとても恋しくなりますね。
by めぎ (2007-04-30 22:02) 

ノヴァ♪

うちの奥様もひじきよく作ってくれます。(^^)
多めに作った時などは、お弁当用に小分けにして冷凍して
保存してくれます。
冷凍のままお弁当にセットして昼食時には、無事解凍もできて
おいしくいただきます(^^)
by ノヴァ♪ (2007-05-01 12:45) 

のび太

心太さん、温かいご飯にかけると本当に美味しいですね。
油あげを必ず入れますよ。
料理はまだまだ努力が足りませんが好きなほうです。
by のび太 (2007-05-01 19:10) 

のび太

つまさん、ひじきチャーハンですか?
これは初めて聞きました。次回挑戦したいと思います。
どうもありがとうございます。
by のび太 (2007-05-01 19:11) 

のび太

めぎさん、ドイツに住んでいらっしゃると日本の味が恋しくなるのでは・・・?
私はドイツにいた時ひじきの他に「切干大根」「高野豆腐」が食べたくなりました。
by のび太 (2007-05-01 19:14) 

のび太

ノヴァさん、お元気ですか?
お弁当の為に小分け冷凍、、これは
いいですね。
ここ最近の弁当はおにぎりだけなので、おかずも
持参しなくてはと考えています。
by のび太 (2007-05-01 19:16) 

takako

私もひじきが大好きです。
最近は、毎日わかめ・・・・・・
味噌汁も、サラダも、わかめ。
海藻は身体にもいいですね。ひじきは、今はふりかけを食べています。
by takako (2007-05-02 07:00) 

のび太

takakoさん、海草は身体にいいですね。
わかめも食べますよ。
毎朝焼き海苔も食べます。
by のび太 (2007-05-02 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。