SSブログ

床屋さん [思うこと]

 今日は授業が休みとなりました。お昼に私は散髪の為にいつもの床屋さんへ行きました。ちょうど連休の間でしたので電話で確認をすると「大丈夫ですよ・・・。」と元気のいいマスターの声。すぐに店に行きました。

  「のび太さん、うちはね、毎週月曜日が休みですよ・・」 散髪しながらマスターが話しかけてきます。この連休もずっと仕事。お盆と年末年始の時だけ少しだけ長く休めるそうです。

  パチパチパチパチ、カーン、、いつものように頭の近くでハサミのリズムが聞こえてきます。

  「休みの日には仕事をすっかり忘れて大いに楽しみますよ・・・」 マスターは元気な声でこう話してくれました。休みには車で温泉や釣りに出かけて気分転換をするそうです。仕事のことは一切忘れて休暇を楽しむそうです。そうすると店に入った時に「よし、今日もがんばるぞ!」というやる気になるそうです。1日の休みでもそれは貴重なリフレッシュできる休みなのです。

  「のび太さんも仕事を忘れて休暇を楽しんでいますか?」とマスター。いえ、、つい思い出してしまいます。これは反省です。気分転換しなければいけませんね。

   その後しばらく私は寝てしまいました。剃刀が顔に当てられている時は全く分かりませんでした。それだけ気持ちが良かったのでしょう。ちょっとした幸せを感じました。この気持ちよさは何とも言えません。洗髪を終えて肩のマッサージ、これもまた気分がいいものです。また眠くなりそうです。

  「ありがとうございました。」お金を支払いマスターにお礼を言って店を出ました。「いい休みを送って下さいね。」背後でマスターの声。どうもありがとうございます。これは恐縮な気分でした。

   さて連休が始まります。気分転換ができるようにしたいものです。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Ray

のび太さん、この連休はお仕事のことは、置いておいて、おおいに
楽しんでくださいね。^^
我家も5日にバーベキューを計画しているのですが、長女が今、熱を
出していまして、どうなりますことやら・・・です。(泣)
by Ray (2007-05-02 22:02) 

takako

子供も床屋に行ってきました。
さっぱりしますね。
私もさぱりしたいです。
床屋とか美容室は大好きです。
by takako (2007-05-02 22:21) 

つま

不運な女神・・・・連休の県外移動の行きと帰りの交通機関の中、一日で読破しちゃった。で、確かに不運な女たちが多かった。一応、かろうじて私はどの章の女神にもあてはまりませんでした。私は・・・・どっちかと言えば愛ルケコースだったりして・・・(~_~)

えっ・・・・ベターハーフ?私もハマりそう・・・
by つま (2007-05-03 00:21) 

めぎ

私も休日、ベンチのオイル塗りをして大いにリフレッシュしましたよ。そうそう、例のドラえもんの本も読みました。なかなかよかったです。
by めぎ (2007-05-03 05:29) 

のび太

Rayさん、素敵な連休を過ごして下さい。
娘さんが早く治ればいいですね。お大事になさって下さい。
by のび太 (2007-05-03 10:13) 

のび太

takakoさん、子供さんも散髪に行ったのですね。
私はこの月に一度の散髪がとても楽しみなのです。
by のび太 (2007-05-03 10:14) 

のび太

つまさん、お忙しいと思いますがお身体大切にしてください。
もう本を読まれたのですか!
私は今「ベター・ハーフ」を読んでいます。
by のび太 (2007-05-03 10:16) 

のび太

めぎさん、そちらはいい天気でしょうね。
ドラえもんの最終回のいきさつを調べると
面白いですよ。「さようならドラえもん」と「帰ってきた
ドラえもん」の間の時期にどんな事があったか、、です。

余談ですがこの本のP52の絵(二人が家の前にいるシーン)
は当時心に残りました・・・。
by のび太 (2007-05-03 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。