SSブログ

さつま芋 [料理]


   


      朝、時間があったので数本のさつま芋を茹でてみました。焼いても美味しいのですが、久しぶりに茹でていただくことにしたのです。

    乱切りに切ってそして鍋に入れて茹でます。柔らかくなったらもうすでに出来上がりです。熱々の芋を楊枝で刺して一口食べてみます。ほのかな素朴な甘みが出て美味しくいただけます。

    昔、私が幼少の時におやつがこの「茹で芋」でした。時には「ふかし芋」または「大学芋」(←この甘さが好きでした。)の時もありました。甘くてほくほくしていたのを記憶しています。

    また時には「石焼芋~ 」というあの声につられて石焼芋を買ったこともあります。あの香ばしい匂いが食欲をそそります。熱々の芋の匂い、そして甘みが何とも言えません。

    
      さつま芋はお気に入りの野菜なのです。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

情太郎

私も「さつま芋」大好きです♪
焼き芋や、大学芋もたまりませんねぇ~。

トルコには、さつま芋がないので
(しかも、芋が甘い?みたいな状態なので 笑)
我家では食べないのですが、時々無性に恋しくなります。
いま時期の寒い日などには、ますます恋しくなりますね!
by 情太郎 (2008-11-25 08:50) 

OKARE

さつまいも、私も大好きです♪
うちは、さつまいもご飯によくします。
私の実家では、このさつまいもをご飯に混ぜて炊くのは
秋の定番味覚なんですが、今年結婚して初めて
さつまいもご飯を作った時に、旦那様はギョッとしてました。
旦那様はさつまいもにごはんーーー!!っと驚いてましたが、
きれいにたいらげてくれました★
by OKARE (2008-11-25 11:28) 

めぎ

さつまいも!日本食スーパーにはたまにあるんですが、美味しいのはなかなか。トルコ系のお店の甘い芋を買ってお茶を濁してます。
by めぎ (2008-11-25 15:58) 

のび太

情太郎さん、お元気ですか?
さつま芋はおいしいですね。私はたまに買います。
トルコには無いのですね。トルコにはどんな芋があるのでしょう。

by のび太 (2008-11-26 21:06) 

のび太

OKAREさん、お元気ですか?
さつま芋ご飯、これは美味しそうですね。
早速作ってみたいものです。
by のび太 (2008-11-26 21:07) 

のび太

めぎさん、日本食スーパーにはあるのですね。
大学芋があるといいですね。
by のび太 (2008-11-26 21:08) 

takako

紅芋はどうしてあの色になるのでしょうか。
不思議な芋です。
サツマイモのてんぷらが大好きです、私。
by takako (2008-11-28 19:36) 

のび太

takakoさん、どうしてでしょう。
不思議ですね。
さつま芋の天ぷらは私も好きです。
お弁当のおかずにいいですね。
by のび太 (2008-11-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。