SSブログ

ある虫との出逢い・・・? [昆虫]


(注) 虫の苦手な人は読まない方がいいでしょう。


   こんな本を買いました。

    「オトシブミ ハンドブック」 文一総合出版  1200円


     以前雑木林を散策した時に道端に円筒の形をした葉を見つけました。まるで巻きものの手紙の様な形でした。図鑑で調べてみますと「オトシブミ」が作っていたことが分かりました。一体どんな虫なのか興味を持ったのでこの本を注文しました。

   
      内容ですが非常に詳しく書かれています。マニア向けの本かもしれませんが昆虫が好きな人にはぜひ一読をお薦めします。この虫の生態はもちろんですが揺籃(ようらん)の作り方が詳しく書かれています。こんな小さな虫にも大きな力を持っているのですね。感心しました。




nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

takako

虫は嫌いです・・・・・・・・・・・
全般的に嫌いです。
でも知識は増えそうですね。
by takako (2010-06-13 06:45) 

Ray

のび太さん、こんにちは。 ^^
虫は、次女が大嫌いなんですよねぇ。
特に飛ぶ虫が苦手みたいです。
出現すると「キャーキャー!」言ってます。(笑)

最近、娘達は植物に興味を示していて
今度、図鑑を買おうかと思っています。
by Ray (2010-06-13 10:48) 

くりっぴ

苦手なものと嫌いなものがあります。(^_^;)
by くりっぴ (2010-06-14 00:10) 

のび太

takakoさん、オトシブミの生態をいつか
調べてみてください。面白いです。
by のび太 (2010-06-14 21:46) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
植物の図鑑を買われるのですか。参考になることでしょうね。
by のび太 (2010-06-14 21:47) 

のび太

くりっぴさん、機会があればオトシブミを
調べてみてください。面白いですよ。
by のび太 (2010-06-14 21:47) 

SIBA

虫は苦手です~
特に、爬虫類は^^;
by SIBA (2010-06-14 21:50) 

のび太

SIBAさん、お元気ですか?
私は昔、トカゲを飼っていたことがあります・・・。
by のび太 (2010-06-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。