SSブログ

演劇鑑賞 [演劇]


     先日は劇団民藝の「どろんどろん」を観に行きました。久しぶりの演劇鑑賞です。東京に住んでいた時は寄席同様によく足を運びました。

     本物に触れることは大切だと感じています。一人一人の役者さんの演技に圧倒されその世界に引き込まれてしまいました。


     手前味噌になりますが以前西ドイツ(当時)に住んでいた時、東ドイツ(東ベルリン)へ小旅行をしました。東ベルリンには「ベルリナ―アンサンブル」という伝統の由緒ある劇場があります。本場のブレヒトの「三文オペラ」を見たのですがその感動は言葉に言い尽くせないほど大きく心の財産となりました。これこそ演劇なのだ・・・。以来演劇の持っている魅力に引き込まれてしまいました。


     自分の学生時代の恩師は専門がドイツ演劇でした。しかもブレヒトが専門。彼の影響も受けているのでしょうね。(笑)


     また演劇を観に行きたいものです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。