SSブログ

国境の話 [異文化]

今日は雑用で稽古に行けず・・・まあいいでしょう。代わりに素振りの回数を増やしましょう。

     さて先日授業の中で「国境」について少し話をしました。日本は島国なので国境を目にすることはありません。しかしもし大陸を訪れることがあればぜひ国境を自分の目で見てほしい・・・と。生徒達の反応は様々でしたが国境を見ることによって外国の印象、見方が変わるのではないかと思うのです。今いる国と、向こう側の国、ほんの数メートル先は別の世界なのです。


      私は夏に妻の実家に滞在した時何度か隣国のオランダへ買い物に行きました。普段は車か列車を利用するのですがこの時は車でした。アウトバーンで時間にして約30分を過ぎてすでにオランダ。もう知らないうちに隣国へ入ったのです。毎回、1人車内で感動を味わうのです。現地の人から見れば不思議だと思うでしょう。私には常に新鮮で好奇心が湧くのです・・・。現地はオランダ語、ドイツ語が飛び交っていました。

       一例でしたが授業を学んでいる生徒達にも将来こういう体験をしてほしいと願っています。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。