SSブログ

朝の珍しいお客さん [昆虫]

朝、散歩に出かけると玄関の前に小さなコガネムシがいました。足をバタバタさせています。どうやら何かあってひっくり返ってしまったのでしょう。しばらく様子を眺めました。必死に起き上がろうとするのですが無理な様子です。手を差し伸べようかと考えました。


   しばらくするとじっ動かず、そして再び足をバタバタと。このままではいけないと思い人差し指をそっと虫に近づけます。するとすぐに指につかまり始めたのです。私は手でつまんでさっと手のひらに置きしばらく昆虫観察。虫が好きなのでどんな虫か眺めていました。昆虫が苦手な人もいますので写真は省略しますがコアオハナムグリという虫でした。色が鮮やかです。


   しばらく手のひらで眺めてから近くの葉に虫を置きました。


  もう二度とひっくり返ることのないように・・・ そんな事を私は祈って散歩に出かけました。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。