SSブログ

セミ [昆虫]


毎朝家の周囲の林からセミの鳴き声が聞こえてきます。部屋の窓を開けて読書するとすぐ近くでセミが鳴いています。時にはうるさく感じるのですがセミも生涯を全うしていると思うと見方も変わります。長年土の中で成長し夏に地上に出てそして数日間の時を過ごし一生を終えていくのです。朝稽古の行き帰りにセミの抜け殻を見つけては手のひらに置いたり、道端で死んでしまったセミを見つけては近くの草むらに置いたりと観察?は続きます。

   
   帰省して感じるのはミンミンゼミがいることです。実家であのミンミンの声を聴くと帰省したなと実感します。ところがこちらはミンミンゼミがいなくクマゼミやアブラゼミ、またはヒグラシしかいません。地域によってセミの生息も異なるのでしょうね。



                         セミの声耳に響いて氷食べ   憧虫





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

めぎ

今回の日本滞在ではたくさん蝉の声を聞きましたよ。
by めぎ (2014-08-07 16:30) 

のび太

めぎさん、お元気ですか?
セミを聞くと夏のイメージがありますね。
今もあちこちで鳴いています。
私もドイツへ行きたいです!
by のび太 (2014-08-08 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。