SSブログ

ある説教 [異文化]


 昨年から朝ドラの「マッサン」を録画して毎日見ています。先週の内容は子供の問題で夫婦が悩む内容でした。子役の名演で何度も心を打たれました。。。

     昔住んでいた家での出来事ですが、夕方に家の門の前を妻が掃除していました。私は庭の草むしりでしばらく汗を流していました。すると下校時の数人の男子児童が家の前を通ったのですが、その時に一人がごみを門の前で捨てたのです。それを妻が目撃して優しく日本語で注意。すると「何だよ、、外人だろ・・・」という言葉が耳に入りました。


    私は我を忘れ門の所に走って行き、大声で彼らを怒鳴り、叱ったのです。もちろん手は出していません。おそらく近所に声が気合の様に響いたことでしょう。冷静になればよかったのですがその時は非常に無性に腹が立ち我慢ができませんでした。許すことができなかったのでしょうね。久しぶりに大爆発しました(汗)

     「この世界には髪の毛や肌の色、考え方が違う人がたくさんいるぞ。世界地図を見た事ないのか!・・・  この〇△~☆◆、、、。」気が付くと子供たちは目に涙を浮かべその場で謝罪。私も心を落ち着かせて言い過ぎたことを詫びました。。。何故か翌日の夕方からはこの子供達は元気に挨拶をするようになり、時には私は彼らの話し相手にもなりました。


    後でわかった事なのですが怒られた児童は家でこの話を家の人にしたそうです。ところが逆に家の人からも叱られたそうです。。お気の毒でした。。


    世界には様々な考え方、文化、人種、、、がありますが、日本は島国なのでこうした意識が薄いのかなと感じました。











nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。