SSブログ

オトシブミ [昆虫]


   朝出掛けの出来事ですが、玄関を出て下を見ると1匹の虫が手足バタバタの状態でひっくり返っていました。どうやら自力で起き上がれない様子です。そのまま放っておく事はできませんので私は指を出して捕まえさせさっと起き上がらせました。その虫はやがてトコトコと歩き出しました。後で調べてみましたがそれは「コアホハナムグリ」といいコガネムシ科の仲間です。よく花に集まります。

   最近はバタバタしていて昆虫観察をする時間がありません。以前住んでいた家の付近はもう昆虫の宝庫でした。何と家の庭でナナフシを初めて見つけてそれはもう飛び上がるぐらい?感動したものです。まさかこんな昆虫がいるとは驚きです。

   以前ここでも紹介しましたがこんな本があります。私が関心を抱いている虫が2匹います。その1匹がこの本に出ている「オトシブミ」です。名前に風情がありますが、初夏の雑木林の道にたまにこの虫の揺籃を目にします。たまにこの本を眺めては虫の世界に没頭しています(笑)
  昆虫好きな人にはお薦めしたい一冊です。


  「オトシブミ ハンドブック」  文一総合出版  

    蛇足ですが葉巻虫の「カバキコマチグモ」は注意です。噛まれたら大変です! しかしこのメスの生態を知るとそれはそれは、、心を打たれます。

             
                          
                 テントウムシ私を見つめて飛んでいく 憧虫


 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。