SSブログ

ドイツで感じたこと2 [ドイツ]


  上のタイトルと異なりますがお許しください。忘れないうちに書いておきましょう(笑)帰国時に経由した台湾国際空港で剣道友人と会う事ができました。ある縁で知り合い今回台湾経由なので是非会いましょうと互いに連絡。とても会うのを楽しみにしていました。日本からの手土産も多く買いこれを渡す日を楽しみにしていたものです。

  しかし往路は台風の為会えなくなりました。それでは復路で是非という事になったのですが運悪くまた台風が。。。それでも飛行機は定刻で出発。会える事ができるという友人のメールを信じて入国審査の場所へ足を運びました。顔と両手の人差し指の指紋を撮られ驚きましたが早く友人に会いたい気持ちは変わりません。出口を出た瞬間友達が笑顔で待っていました。かなり早めに空港に到着していたと言っていました。私は片言の中国語「ニイハオ」と挨拶。

    友人は日本関係の仕事に就いているので日本語は堪能。中国語がわからない私には強い味方でした。会うといきなり剣道の話(笑) 子供さんが剣道を始めてそれに刺激を受けて始めたとの事。家庭では剣道の話題でいっぱい。奥様も親日家で剣道には理解があり常に応援しているそうです。

  今回は天候が悪いので市内観光はせず代わりに空港内のレストラン、喫茶店で時間を過ごしました。普通の朝ごはん、そして台湾で人気のあるお茶をいただきながら剣道談義。まさかこんな場所で剣道の話をするのは不思議です。友人の熱心な剣道熱にただただ感心しました。

  さてそろそろ別れの時間がやってきました。日本の手土産を渡し失礼しようかと思ったのですが親切にも私が出国審査の所で見送ると友人は言うのです。恐縮の気持ちを胸に抱いてその場所まで歩きました。友人は別れ際にお土産の入った大きな紙袋を渡してくれました。手に取ると重みを感じます。それは彼のお気に入りの名物のお茶とお菓子の入った袋でした。

  そうか、私の為にわざわざこれらのお土産を買いに急いでいたのだな。。。そう友人の気持ちを察した時急に胸が熱くなりました。ずっと手を振ってくれる友人に挨拶しながら私は出国審査の入り口へ。

  一期一会の言葉が浮かび、次回は是非友人と稽古をしたいと感じましたものです。





   
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。