SSブログ

ドイツで感じたこと5 [ドイツ]


  帰りの路面電車が旅行客で大変混んでいました。珍しい事なのですがなぜこんなに混んでいるか納得できました。明日と明後日にこちらで福山雅治のコンサートがあるのです。おそらくは彼のフアンでしょう。車内のコンサートチラシを撮影する姿を何度も目にしました。

  さてドイツでは一切日本食を口にしませんでした。現地では現地の物を食べるという私の勝手な?考えをいつも守っているからです。朝はパン、コーヒー、ハム、チーズ、そしてゆで卵1個。お昼は重い料理・そして夜は重い料理(昼に食べなければ)、軽いサンドでほとんど毎日を過ごしました。そしてお茶の時間は手作りの美味しいケーキ。当然お代わりが予想されて3切れ食べました(笑)帰国した今、稽古に励んで少し体重を減らさなくてはと考えています。

  朝ごはんを食べている時に、妻の父親が「納豆を食べているの?」と質問。彼は以前日本に来た事がありますが納豆は全くだめでした。。「はい、私の好物で毎朝欠かさず食べていますよ」と返事。すると妻と母と父が一斉に変な顔。これは仕方がありませんね。食文化はどうしても譲れません。あの納豆に醤油とネギと辛子を入れてよくかき混ぜる。そして温かいご飯の上にかけたらそれはもうご馳走です。一瞬頭の中でそれが浮かんだ時、ああ食べたいな、、と感じました。やはり自分は日本人なのでしょう。。。

  「納豆とチーズは共に発酵食品。だから家族なんですよ」と私の主張を何度も言ったのですが皆には無理なようでした(笑)


                         
                    納豆かけ頬張り我は日本人  憧虫


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。