SSブログ

ドイツで感じた事6 [ドイツ]


  ある友人宅を訪問。それは立派な家で部屋の雰囲気はまるでレストランにいる気分でした。ここで手作りの夕食をいただいたのですがどれもが美味しく何か自分自身が偉くなった(笑)気分でした。

  BGMはラジオ番組のクラッシック音楽です。スイスの放送局でクラッシック専門番組でした。ちょうど食事が始まる時にシューマンの「ライン交響曲」が流れてきました。友人は「さてこの作曲家は?」とクイズ。私は「シューマンだよ」と即答。友人の驚いた顔に苦笑しました。「えっ?何で知っているの」という顔。はい、クラッシックも好きなのです。小さい時から聴くのが好きでしたから。友人の驚いた顔。

   ラインの曲を聴きながら美味しい食事。私はふと滞在中に眺めたライン川の流れを思い出しました。あの雄大な川の流れをシューマンは音で表現しているのだ、、、。やはり現地を訪れてよかった。

   友人が言いました。「シューマン、いいだろう?ライン川を眺めたからもっと心に響いただろう?』

    本当にその通りです。心の中に湧き出る小さな幸福感に満足です。

    シューマンの曲に感謝しています。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。