SSブログ

結婚 [恋愛]


   以前の職場で私が新任時代の頃ある若い先生が突然職員室の私達の所へやってきました。何事か?と思うと彼は突然「私はこの度結婚するんです。」と一言。その言葉に周囲は大歓声。私も祝福しました。しかしその中に年配のベテラン先生が「ご苦労様です」と言い若い先生も含めて周囲は苦笑したものです。

  仕事が終わり焼き鳥屋さんで同年代の先生(独身)と食事。「なぜご苦労様ですと言うんだろうね。。」と話題になりました。当時私には理解しがたい言葉だったのです。

   あれから20年以上が経過して、、、やっとその言葉の意味が分かるようになりました。「ご苦労様です」という言葉の背景にはその先生の人生の要約なのでしょう。結婚して様々な人生を伴侶と共に過ごしたのでしょうね。何か重みのある言葉だと感じています。

   ちなみに私は人の人生はそれぞれだと思います。私の周囲には結婚して素敵な家族を築いている人もいれば、結婚したけれども事情があって別れてしまった人、結婚はせず自分の仕事一途で頑張っている人、、人それぞれです。人生はただ一つ。どう生きるかはその人の自由です。その人が判断し後で人生を振り返った時に悔いを残していなければそれでいいのではないか、、、そう思います。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。