SSブログ

カマキリの産卵 [昆虫]


    昨日の早朝ベランダの天井にカマキリのメスが産卵をしていました。近頃お腹の膨らんだカマキリが網戸についていたので「もしかしたら。。」と思っていたのですが予感が的中しました。じっと動くことはなくただ卵を産んでいました。まさかこんな所で産卵とは驚きましたがメスは安全を考えていたのでしょう。

     夕方帰宅してその天井を見るとすでにメスの姿はなく残されたのは大きな卵でした。その中にはたくさんの生命が宿っているのです。暖かい春になればここから多くの赤ちゃんが誕生し外へ出てきます。以前カマキリの卵を自宅で保存して大変な目にあったことがありましたが(笑)、そうした光景を再び見るのを楽しみにしています。あの卵から多数の赤ちゃんが出てくる、、自然の神秘です。昆虫の世界は調べれば調べるほど不思議なことが多いのです。


    最近は昆虫観察をする機会がほとんどありませんでしたがいい機会に恵まれました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。