SSブログ

時刻表の旅 [旅行]


   来月帰省しようかと考えていたところ急遽ある予定が入り近所の本屋へ立ち寄りました。購入したのは時刻表。今はネットで簡単に路線時間を検索できますがそれでも興味があったので久しぶりに買いました。

   学生時代にある本との出会いで時刻表に興味を持ちました。別にマニアではないのですが時刻表を眺めると旅の気分になるからです。あくまでも空想の世界ではありますが時刻表を眺めてある列車に乗ってある駅まで行って、、と旅するのが好きだったのです。そしてある駅の有名な駅弁は何か、とか名物料理は何か、とか頭の中はすっかりと旅気分になってしまったものでした。しかしやはり実行に移さなければいけません。バイトで貯めたお金で最初は青森県まで旅行。途中ローカル線でで三廏という駅まで行きました。車内は津軽弁の別世界。ここは日本なのか?と戸惑うほどの未知の方言です。三廏駅につくと冬景色。雪の積もったホームを歩きしばらく街中をぶらぶらと散策。お昼にラーメンとホタテの醤油焼きと日本酒をいただきながら津軽の旅を味わいました。そして夕方は駅前近くの銭湯で汗を流しその深夜に上野行きの夜行列車(何だか演歌みたいですね)に乗車。若かったからこんな旅ができたのでしょう。

  久しぶりに時刻表を手にしながらあの時の旅を思い出しました。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

めぎ

ちょうど先日、スマホがなかったら、というテーマで授業したんですが、ドイツの高校生たちは、時刻表が調べられなくて不便、と言ってました!
by めぎ (2016-02-13 16:24) 

のび太

めぎさん、そうでしたか。
久しぶりに時刻表を手にして旅をすることができました。
以前はトーマス・クックの時刻表も買いましたよ。
by のび太 (2016-02-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。