SSブログ

比較言語 [異文化]


    昨夜は妻が教えている学生数名と日本在住のドイツ人留学生を我が家で招いてパーテイをしました。私の隣には留学生。ミュンヒェン出身で大学で日本語の言語学を研究しているそうです。

     さて会話は日本語とドイツ語。時々留学生は地元の方言をわざと話すので理解不能(笑)。さすがにまいりました。そして会話は日本語とドイツ語の言語について盛り上がりました。名詞に性がある。分離動詞がある。「が、の、に、を」が難しい、、、あれこれと話が盛り上がりました。

  ある夏にミュンヒェン中央駅で学会中の妻が日本人の新婚旅行カップルを目撃。二人は切符売り場で切符を買うのにかなり困っていたそうです。そこで妻が「何か助けましょうか」と助け船を出した瞬間、二人は全力でその場を立ち去ったそうです。たぶん怪しい人物に見えたのでしょうね(笑)

  そして隣の留学生は「それはショウジョウブです」と言うので、一体どういう意味か質問すると「はい、大丈夫の小さい言い方です。小丈夫です。中丈夫もあるよ」と。彼の新語でした。これには彼に座布団1枚をあげたい気分になりました。

  久しぶりに比較言語の話に盛り上がり大いに勉強になりました。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。