SSブログ

演劇 [演劇]


  今週で授業も終わりです。さて今日は何を教えようかと試行錯誤です。正直言って試験後の平常授業は辛いものです。当たり前という考えにどうしてもついていくことができません(笑)

  昨日は「ロミオとジュリエット」のあるセリフを紹介し演劇の世界へと生徒を導きました。「ロミオ、ロミオ、、」の有名なセリフを読ませて演劇の話を少しずつ話しながらの授業でした。意外にも皆さん熱心に取り組んでいたので安心です。

    たまにはこんな授業もいいでしょう。教科書だけをこの時期にきっちりやる、というのは苦手なのです。もちろん生徒のレベルにもよりますがそのクラス、生徒に合った授業を考えなければいけません。後で生徒の心の片隅に「確か昔、ロミオとジュリエットを学んだな、、」そう残ってくれればしめたものです。

     授業は一瞬で終わります。振り返った時に何が残るのか、そんなことを私は考えています。





   
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。