SSブログ

大学の学園祭 [異文化]


   久しぶりに近くの某大学の学園祭に足を運びました。語学系の大学で訪れるのは今回で2度目です。特にお目当てはなくキャンパス内を歩くのを目的としました。

   さてキャンパス内に入ると香ばしい焼肉の匂い。これは何か串焼きの匂いでしょう。それぞれの学科の模擬店があるのですが長蛇の列で買うことができません。それでもどんな物が売られているか興味津々。ドイツ関係は美味しいビールが売っていました。。

   講義室棟に入りゼミの研究コーナーがあったのですがここでしばし足を止めました。ロシア語のある詩の研究ですが、、こういうキリル文字を学ぶ学生に感心です。当たり前ではありますが外国語を学ぶ時の最初の関門はその文字の習得でしょう。見るからに難しそうなキリル文字を習得して学ぶ姿にただただ感心。しかし他の外国語も同じです。ペルシャ語やアラビア語やビルマ語の文字、、単純なのですがこういう文字を習得することに驚きました。4年間で習得してその言語の書物を読み書きするのですからただただ学生の姿に敬意を表します。

  と書いている私も当時はそうした学生の一人でしたが。。。

  ほんの短い時間ではありましたが学生気分になれたひと時でした。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。