SSブログ

稽古日誌(687 [剣道]


  先日初めて東京剣道祭を見に行くことができました。確か高校生の時だったでしょうか、ある剣道雑誌の記事にこの剣道祭のことが載っていたのを覚えています。当時ある有名な噺家さんの写真(剣道をされていた)も載っていました。著名な先生方の立ち合いも見られるそうなのですが見る機会は全くありませんでした。今回は機会があったので楽しみにしていました。

 綾瀬駅に着いた時、お昼の時間です。お目当てのラーメン屋さんへ足を運んだのですが生憎混んでいたので隣の定食屋さんへ足を運びました。昔ながらの定食屋さんでアジフライ定食を注文。美味でした。こういう機会も久しぶりでした。

 さて会場に入りお世話になっている先生方に挨拶。そして試合観戦。見ていて勉強になります。あの場合に打つのか、あそこで我慢するのか、と。いつか自分も出場したくなりました。後半は師匠も出場。面擦り上げ面が綺麗に決まり感動。お手本の技でした。

 幾つになっても稽古は続けていきたいものです。いつまで生きられるかわかりませんが生涯剣道も1つの目標にしたいと感じました。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。