SSブログ

稽古日誌(695) [剣道]


   昨夜はお世話になっている某区の稽古会へ行きました。天気が気になりましたが傘を片手に出発です。早めに道場に着いてすぐに着替えて準備体操、素振りです。師匠から教わった素振りを丁寧にします。

   さて今回の指導稽古である先生から1本面を打たせていただきました。直後に「その1本だよ」と声をかけていただき嬉しくなりました。剣先に気持ちを込めて左手を意識してまっすぐに打ち込んでいきます。返されたりすることは一切気にせずただ前に打ち込むこと。打ち切ることだけでした。先生から褒められて嬉しい気持ちになりました。そうか、あの打ち方か、、次にまた出ればいいのですが。

  息が上がり後半は自分との闘いでした。短い時間ではありますが集中することの大切さを実感した稽古となりました。来月は少しは稽古量が増えるでしょうか。頑張ります!



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。