SSブログ

稽古日誌(697) [剣道]


   昨夜はお世話になっている某区の稽古会に行きました。ある会との合同稽古会となりました。いつもより早めに家を出て道場に行きました。

  攻めて相手の動きを見てどこで打つか、、ただそれだけを努めました。そして1本1本失敗しても打ち切ることを意識しました。小手も打ちました。胴は?面返し胴も打ちました。色々な先生方と稽古ができていい反省材料となります。

   最後は久しぶりに見えた範士八段の某先生。「のび太さん、頑張っているね」私の顔を覚えていただき感謝しています。もう10数年ぶりでしょう。面打ちの稽古となりましたが勉強になりました。

   稽古会に行けばそれだけ得るものがあります。謙虚な素直な気持ちで受け入れることを大切にしたいものです。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。