SSブログ

最後の授業で [教育]


   明日は終業式です。1学期ももうすぐ終わりです。今の職場に赴任して数年経ちました。まだまだ手探りの状態、試行錯誤の日々です。「これでいいのだろうか、、、。」不器用な私はいつも悩み考え取り組んでいます。

  最後の授業(中1)で、ある海外の文化紹介の番組を見せました。以前録画した番組です。それを紹介する前に簡単に説明しました。生徒の反応でしたが皆さん興味津々で見ていました。時には笑いもあり和やかな雰囲気で見ていました。中には「この国に行きたい!」と叫んでいた生徒もいました(笑)

  彼らに言ったこと。それは英語(外国語)を学んでいるのだから一度は将来外へ出てみること。様々な体験をして学んで欲しい。そうした体験はやがで自分自身の心の貯金になります。その貯金は自分の進路や人生において必ず役にたつから。。と。ここにいる私自身がそうだから。と付け加えておきました。


   果たして彼らの心にどう触れたのでしょうか。一人でも多く将来そんな体験をして欲しいです。外国語を学んで心の中に1つ扉を作ることを願っています。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。