SSブログ

お陰様で。 [剣道]


  お陰様で剣道七段審査に合格することができました。今までにお世話になった剣道の先生方、剣道友人、そして家族、周囲の人々に心から感謝をしています。この審査会に何度も挑戦して挫折感を味わいそれでも負けずに精進しました。以前の六段審査もそうでした。不器用で本番で弱いのですが今回は少し違っていました。

   少し緊張はしましたが以前とは違っていました。連日仕事でバタバタして思うように稽古ができませんでした。一昨日のある道場に出稽古で「これで最後!」の気持ちで稽古をしました。そして今日。審査会場で審査を待っているときはただ今までに応援してくれた人の顔を思い出しいい方向へと考えました。

    そして本番。慌てないでゆっくりと立ち上がり右足を前に出して大きく呼吸を整え発声。お相手よりも大きな声で通り組みました。そして剣先の攻め。負けるものかとじわりじわり、初太刀は中心を攻めて面でした。打ち切ることを意識してすぐに残心。そして相手が面に出るところを擦り上げ面。次に相手が剣先を上げた瞬間に小手。大きな声で発声です。

  二人目はかなりじっくりと構えますがここで勝負と思い中心をとってまっすぐに面に飛びました。次に相手が面に出るところをよく見て返して胴。その後はまた構え直してお互いの攻め。相手が面にでるところをそのまま面で勝負でした。切り落としの面?でした。実技審査が終わったとき「もうこれでいいだろう。。」という気持ちが生じました。また不思議なことに二人の相手の動きがよく見えました。心の中では慌てない、焦るなと言い聞かせて集中です。

  そして1次審査発表でなんと自分の受験番号が! 信じられませんでした。胸が熱くなり思わず涙が流れそうでした。急いで手ぬぐいで目を拭いて剣道形の審査会場に行きました。何と人数の関係で私のお相手はいなく、係の先生(警視庁の剣道助教の先生)がお相手でした。幸いにお相手が助教の先生だったので良かったです。大きな声でミスもなく?無事に終わりました。そして発表。合格でした。うれしかったです。

   あちこちに連絡しました。妻も大喜びでした。師匠からは大切な助言をいただきました。本当に皆さん、どうもありがとうございました。この知らせを最初に剣道を教えてくれた某先生に報告したいです。先生のお陰で続けることができました。道場内では一番下手な教え子でしたがここまで続けることができたのは先生の「続けること」という言葉でした。それが支えとなっています。

   またこれからも精進します!のび太の剣道ですが努力をします。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

めぎ

おめでとうございます!
素晴らしい年になりましたね~
by めぎ (2019-11-28 05:46) 

ちょんまげ侍金四郎

合格おめでとうございます!

まさに「継続は力なり」ですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2019-11-28 11:01) 

のび太

めぎさん、どうもありがとうございます。
本当に嬉しかったです。剣道の神様が与えてくれたのだと感じています。頑張ります!
by のび太 (2019-11-28 20:41) 

のび太

ちょんまげ侍金四郎さん、どうもありがとうございます。
本当に嬉しかったです。これからも頑張ります!
by のび太 (2019-11-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。