SSブログ

稽古日誌(720) [剣道]


  昨夜は職場の講堂内(注 と言っても観客席のある床です。席は折りたたみ椅子を使用するので床が稽古には最適なのです。)で稽古をしました。剣道部はないのですが中学生で一人剣道をしている生徒がいます。毎週水曜日はその生徒と稽古をしているのです。先月二段を取得してやる気が出たようです。ちょうど合格の知らせを私の審査前に聞きました。これも幸運でした。

  前半は素振り、そして日本剣道形の稽古。そして後半は防具をつけて切り返し、基本打ち、そしてお互いの稽古となりました。相手は中学生ですが1本1本丁寧に打ち込みました。そして左足の運びに気をつけました。中心をとって面、そして応じ技。面に対して返し胴、擦り上げ面、、、色々な技の練習ができました。

  たった一人しかいませんが素直に真面目に取り組む姿に感心です。しばらくこうした稽古も続きますが気を引き締めて頑張ります。



  
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。