SSブログ

稽古日誌(725) [剣道]


  水曜日の夜にある稽古会に行きました。以前から剣道友人のお誘いを受けて行こうと思っていたのですが会議等が入り行けませんでした。今回は幸いに時間も取れて楽しみにしていました。

  この稽古会は海外で剣道指導をされている先生方の稽古会です。アフリカ、アジアなどの諸国に派遣されて長年指導。ある先生はアフリカのあちこちの諸国で剣道を指導されたそうです。またある先生はポーランドで長年指導されたそうです。気さくな先生方ばかりで本当に楽しかったです。私を稽古会に誘ってくれた友人も今回がお会いするのが初めてでしたがネットのせいでしょうか以前から知っているような感覚でした。剣道の会話に花が咲きました。

  交剣知愛という言葉がありますがまさに相応しい稽古会となりました。私は元立ちをさせていただきヘトヘトでしたがいい稽古になりました。この稽古会に参加したことに感謝しています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。