SSブログ

再会 [異文化]


 久しぶりに中高時代の旧友と再会しました。今回は彼の奥様も同伴。考えてみますと彼女とは25年ぶりの再会となります。中華料理店に入ってお互いの近況報告に話が盛り上がりました。

    友人は中国語が堪能で今も仕事の傍勉強を続けています。都内で会社員をしていますが色々な部下がいて大変だそうです。私と全く職種が異なりますので新鮮に感じます。

   友人の奥さんは中国人で彼が中国に留学中に知り合いました。当時彼女は師範大学を卒業して教員をしていました。その職を辞し初来日しました。その時に私は二人にあったのですがまだ彼女は日本語が話せない状態。「俺が日本語を教えるよ。」と友人は当時自信満々に話してくれました。披露宴は素敵で本当に心暖まる宴となったのを覚えています。それ以来友人と年賀状のお付き合いが続きます。

   奥様は日本語が堪能で色々と話してくれました。来日して主婦として働きましたがまずは日本語学習に取り組みました。あまりにも文化の違いで早く帰国したい気分でいっぱいだったそうです。何度も喧嘩もしました。果たしてこんな状態でいいのか。彼女は将来に不安を感じかなり悩みました。別れることも本気で考えたそうです。そこである決意をしたそうです。日本語を学習して日本の大学院へ進学すること。子育ての傍苦学の末に念願の大学院に進学しました。異文化教育を学び論文を書きました。陰には友人の協力がもちろんありました。論文を提出してから現在は都内の大学の留学生センターに勤務しています。

  私はお二人の話にじっと耳を傾けました。胸が熱くなりました。不覚にも涙が出てきました。そうしたご苦労があったのですね。年賀状だけではわからないお二人の姿に心を打たれました。

  「のび太くん、こうして色々と話ができるのは本当にうれしいよね。」友人の言葉に同感です。次回はいつ会えるでしょうか。会えたことに感謝しています。
  


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。