So-net無料ブログ作成

今月のこと [思うこと]


   昨日は仕事で稽古に行けず。帰りの車内の中でイメージ稽古?をしました。相手に対してどう自分が攻めて得意技を出すか頭の中で考えます。座れましたので数分間剣道の世界に入りました。稽古がない時も稽古のことを考えます。通勤時の徒歩も剣道と結びつくように意識しています。
  
   さて今日で6月は終わり。長い長い1ヶ月でした。体育祭等で毎日が充実していました。会議も続きやれやれでしたが何とか無事に終えました。来月も重要な会議があります。そして成績もつけなければいけません。これが一番大きな仕事と言っていいでしょう。あともう少し頑張りましょう。



nice!(9)  コメント(0) 

稽古日誌(695) [剣道]


   昨夜はお世話になっている某区の稽古会へ行きました。天気が気になりましたが傘を片手に出発です。早めに道場に着いてすぐに着替えて準備体操、素振りです。師匠から教わった素振りを丁寧にします。

   さて今回の指導稽古である先生から1本面を打たせていただきました。直後に「その1本だよ」と声をかけていただき嬉しくなりました。剣先に気持ちを込めて左手を意識してまっすぐに打ち込んでいきます。返されたりすることは一切気にせずただ前に打ち込むこと。打ち切ることだけでした。先生から褒められて嬉しい気持ちになりました。そうか、あの打ち方か、、次にまた出ればいいのですが。

  息が上がり後半は自分との闘いでした。短い時間ではありますが集中することの大切さを実感した稽古となりました。来月は少しは稽古量が増えるでしょうか。頑張ります!



nice!(8)  コメント(0) 

稽古日誌(694) [剣道]


  昨夜はお世話になっている都内の稽古会に行きました。早めに道場について念入りの準備運動、そして素振りを丁寧にしました。

  先日の師匠の助言を意識して稽古開始。思うように先生方に攻めが通じず打たれました。それでも気持ちだけは負けないように集中して稽古。今回は面技が多かったです。1本1本打ち切ることが必要です。またもう少し胴も打った方がいいのかなと反省。

  稽古後は道場の片隅で鏡を見ながら素振り。短い時間ではありますが充実していました。来週も頑張りましょう。


nice!(5)  コメント(0) 

焼き鳥屋さん [思うこと]


先日の土曜日、日曜日と仕事で翌日の月曜日は少々身体が疲れました。それでも気合?で今週を乗り切りました。昨夜は帰宅時に駅前の焼き鳥屋さんへ。

 考えてみるとこれまで一人で焼き鳥屋さんへ行ったのは人生の中でたった数回。仲間で行ったことは数え切れないありますが一人では多くありません。昨夜は「行ってみよう。。」という気持ちが不思議と生じたのでした。

 数本の焼き鳥(どれも美味しかったです!モツも美味しかった!)そしてポテトサラダをいただきながらしばらく時を忘れました。仕事を忘れてのんびりと過ごす。時にはこんな贅沢もいいでしょう。

 こんな時間も大切にしなければと感じた夜でした。



nice!(8)  コメント(0) 

一昨日と昨日 [教育]


  一昨日と昨日は所属している部(剣道ではありません)の応援引率である会場へ行きました。2日目は大雨で大変でした。おまけに係の仕事もあり素人ではありますが指図を受けながら2日間働いていました。

   慣れない手伝いに戸惑いましたがそれでも心の中で「今日だって時間は過ぎるものだ」と言い聞かせて無事に二日間乗り越えました。帰宅時に立ち寄ったラーメン屋さんでラーメンをいただきます。それが美味しく身体に沁みました。そして昨日は近所の銭湯に行ってのんびりと過ごしました。今週は(金)まで休みがないので健康管理に気を付けて過ごしまします。。。



nice!(6)  コメント(0) 

6月 [教育]


   先月は1日1日が過ぎるのが長く感じました。先週末は無事に体育祭が終わり6月になりました。今週末は土曜日と日曜日が仕事(部活、剣道ではありません)なので健康管理に気を付けなくてはいけません。できれば次の月曜日は授業を終えたら早めに帰りたいのですが大切な会議が入っているので休めません。。。

   そんな時でも時間は過ぎるものだと言い聞かせています。今週末が無事に終わるのを願うばかりです。頑張りましょう!


nice!(6)  コメント(0)