SSブログ

自宅へ。 [思うこと]


  昨日まで自宅に帰っていました。妻は仕事と帰省を兼ねて故郷へ。私はしばらく留守番帰宅となりました。先週の土曜日に自宅について「さて何をしようか。。」と考えたのですが焦らず気の向くままに過ごしました。近所の行きつけだったお店に足を運びました。「のび太さん、元気だった?」あちこちで声をかけられました。居酒屋さん、寿司屋さん、ラーメン屋さん、喫茶店、何か食べ歩きの旅みたいですが気分転換になりました。そしてエアコンの効いた部屋でゴロゴロと文庫本を読む。これもささやかな贅沢です。そして忘れてはいけません。行きつけの「床屋さん」先月も行きましたが今回も予約して行きました。マスターの言葉に励まされてお店を出ました。

  お店を行くたびにその温かい歓迎を受けて我が家に帰った様な気持ちです。短い時間ではありますが人との縁を感じた滞在となりました。

  次は秋でしょうか。また帰宅できる日を楽しみにしています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講習会 [教育]


  昨日から教員免許更新講習会の後半が始まりました。昨日、そして金曜日で終わりとなります。昨日は英語教育に関する内容で朝から夕方まで集中?(睡魔はありませんでした)して聞いていました。授業の中では討論会もあり盛り沢山でした。

  討論会で(周囲の先生方との情報交換みたいなものです)は色々な環境があるものだと感心しました。私は私立で勤務しているので公立の先生方との話が新鮮でした。今の自分のおかれた環境がありがたいとも感じました。授業内容も参考になることが多くいい刺激にもなりました。

  あと残すところ1回となりました。次はどんな講義か楽しみです。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(706) [剣道]


  昨日の審査。撃沈でした。。。またお相手が合格です。数分の審査会が終わりヘトヘトです。自分の不器用さに呆れ情けなく自分を否定していました。毎回こんな調子です。審査員の先生方には認めてもらえない剣道をこの発表会でしていたです。

  帰りの車内で審査を様子を思い出しては「あそこがまずかったのだ。。」と反省。帰宅して再び竹刀を握って素振り。また頑張ります。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(705) [剣道]


  昨夜はお世話になっている道場の出稽古に行きました。稽古後に自分の稽古の姿(録画された)を見て反省です。どこが悪いのかよくわかります。それを稽古で意識して改めなければいけません。本当に感謝です。

  帰りの電車の中で稽古の様子を思い出しました。深く?考えすぎて降りる駅を間違えそうになりました。。。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み


   昨日は部屋の大掃除。そして本棚の整理整頓をしました。お盆休みですが今年はあまり休みという気分がわきません。妻は仕事で学生らとドイツに行きました。しばらくはこちらでの生活になります。

   掃除が終わってお昼ご飯。冷蔵庫にあるので簡単に済ませてその後はしばらく昼寝。久しぶりに昼寝をしました。エアコンの効いた部屋でぐっすりと?昼寝。疲れていたのでしょうか1時間ぐらい爆睡していました。

   夕方は近所のカレー屋さんへ足を運びました。小さなお店ですが家庭的な雰囲気を味わえます。カレーをいただき満足。しばらくお店の人と話をします。その後は久しぶりに近所のバーへ足を運びました。マスターが「のび太さん、稽古していますか?」と言われ現状報告。「自然体で頑張りましょう」と助言。マスターの言葉に支えられて帰宅となりました。

   こんなお盆休みとなりました。いい気分転換になりました。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(704) [剣道]


  昨夜はお世話になっている都内の稽古会へ行きました。面をつける時に「今日は調子が悪いな、、」と感じました。疲れが溜まっていたのでしょうか汗はやたやと出るし気が変でした。

   それでも気合ですぐにある先生に稽古をお願いします。最悪でした。途中でスタミナが切れてボコボコ。内心「これはまずい。何をしているのだ」と自分に怒りをぶつけての稽古となりました。その後は数人の先生と稽古。どうも調子がよくありません。打たれて反省の言葉にふさわしい(笑)でした。必死にかからなくてはいけません。帰りの電車の中であれこれと反省しました。

   妻からは「気合が足りない、心の弱さ、、」と指摘。また次回頑張ります!



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感