SSブログ

終業式 [教育]


   今日は職場の終業式でした。クラスで前日にあるトラブルが起こり担任の先生がその対応に追われて今日は私が代わりにクラスの代行をしました。特に大きな問題はなく無事に終わりましたが生徒の様子が気になりました。

   お昼の時に校長からの挨拶。2学期は自分にとってどんな学期だったでしょうか。しばらく反省です。午後から部活動が始まりました。そして夕方。帰宅しようと思ったのですがまだ仕事が続きます。来週はまだ仕事があるので通勤しますが後半は自宅に帰ります。

   まずは無事に2学期が終わりました。感謝です!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省 [教育]


あと1週間で終業式です。その前にクリスマスの集いがあります。2学期の授業はどうだっただろうかとこの時期に反省しています。少しは生徒たちに英語に興味を持たせて力をつけさせたでしょうか。あれこれと考えては試行錯誤しています。夏の教員免許更新講習会を受講した時に担当の先生が「中学英語が一番大切ですよ。」と言われたのが印象的です。常に工夫をしなくてはいけません。

   さあ残りの1週間頑張りましょう。少しでもいい授業ができるように。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(720) [剣道]


  昨夜は職場の講堂内(注 と言っても観客席のある床です。席は折りたたみ椅子を使用するので床が稽古には最適なのです。)で稽古をしました。剣道部はないのですが中学生で一人剣道をしている生徒がいます。毎週水曜日はその生徒と稽古をしているのです。先月二段を取得してやる気が出たようです。ちょうど合格の知らせを私の審査前に聞きました。これも幸運でした。

  前半は素振り、そして日本剣道形の稽古。そして後半は防具をつけて切り返し、基本打ち、そしてお互いの稽古となりました。相手は中学生ですが1本1本丁寧に打ち込みました。そして左足の運びに気をつけました。中心をとって面、そして応じ技。面に対して返し胴、擦り上げ面、、、色々な技の練習ができました。

  たった一人しかいませんが素直に真面目に取り組む姿に感心です。しばらくこうした稽古も続きますが気を引き締めて頑張ります。



  
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(719) [剣道]


  昨夜は都内の武道館で稽古会がありました。師匠も参加するので気合が入ります。

  さて道場に入り師匠に挨拶。先日の審査報告です。師匠はとても喜んでくれました。「のび太さん、良かったね」その言葉に慰められました。

  前半はお互いの稽古です。全然知らない人と数人稽古をお願いしました。大きな気合で真っ正面から立ち向かいました。面技中心でした。そして後半の指導稽古。すぐに面をつけたのですが師匠との稽古はかなり待ちました。それでも自分の稽古姿を見て欲しい気持ちが強かったです。そして稽古。必死に打ち込んでいきました。

  稽古後はそのまま帰宅しようと思ったのですが師匠から食事のお誘い。そのままお供しました。色々な話が聞けました。師匠の修行時代の話を聞いて本当に感心しました。下積みが長く努力を続けていたことを知りました。私自身勉強になりました。

  帰りがけに改札口で「努力ですよ」と師匠が一言。頑張ります!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(718) [剣道]


  今日はお世話になっている都内の稽古会に行きました。先生方から「上座に座ってください」と言われ恐縮な気持ちでしたがそのまま上座へ行きました。これからは元に立たなくてはいけません。それでも臨機応変に元に立っている先生方に稽古をお願いしても大丈夫です。気が引き締まりました。恥ずかしくない剣道をしなければいけません。あの審査時の集中して目の前の相手とどう立ち向かうか、自分の攻めが通じるか、そして相手をいかに引き出すか、、課題は多いです。今後も努力して取り組みます。

  この日は営業中のお世話になっている地元の防具屋さんが見学。緊張しました(笑)。いつも辛口なので見学に来られるとそうなのです。春に見学された時のコメントが厳しくしばしショックでした。今回は褒めていただき感謝しています。気が付いたことを教えていただきました。帰りは二人で餃子屋さんに行きました。

  今月は何回稽古ができるでしょうか。1回1回の稽古を大切にしたいものです。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月になりました。 [思うこと]


12月になりました。期末試験も終わりこれから成績をつけなければいけません。そしてしばらく授業が続きますのでそちらの準備もあります。先週は審査がありました。本当に合格できて安心です。もしも不合格だったらしばらく余韻が響いていたでしょう。剣道の神様や今まで応援してくださった方(故人)の力もあるのだろうと私は感じています。母に話した時は「それは本当なの??」と疑っていました。「夢じゃないの?」とも言われました(笑)しかし詳しく説明してからは本当に嬉しそうでした。

   一番最初に剣道を教えてくれた先生は「続けること」を強調されていました。試合に勝つことよりもまずは続けること、何か目標を持って続けることを強調されていました。タイムマシンがあれば当時の道場に行き先生と稽古をしたい気持ちです。お陰様で昇段することができました。先生、こんな私ですがぜひ稽古をお願いいたします。多分また打たれてばかりで息が上がるでしょう。それでもできればもう一度稽古をお願いしたかったです。

   今日は普段よりも早起きをしました。さてこれから成績の仕事が待っています。頑張りましょう!




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感