SSブログ

稽古日誌(726) [剣道]


    先日の土曜日はお世話になっている稽古会、そして日曜日は都内の武道館の合同稽古会に行きました。師匠に稽古をお願いに行きました。

   この合同稽古会ですが前半は八段の先生方の回り稽古でした。私は師匠の稽古を見て時には動画も撮りました。剣先の攻め、打突の機会、、どれも勉強です。都会に住んでいなければこんな貴重な機会はないでしょう。ありがたいことです。そして後半は指導稽古。長い列となりましたが私も稽古でできました。後半は面の打ち込みとなりました。稽古後は師匠からの助言。大切な課題をいただきました。

   幸いに今回は時間が取れたので稽古ができました。2日間に感謝です。そして師匠の以前の同僚の先生から昇段審査合格のお祝いの言葉をいただきました。「のび太さん、これからも修業ですよ。」

   無理せず1歩1歩前進したいです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(725) [剣道]


  水曜日の夜にある稽古会に行きました。以前から剣道友人のお誘いを受けて行こうと思っていたのですが会議等が入り行けませんでした。今回は幸いに時間も取れて楽しみにしていました。

  この稽古会は海外で剣道指導をされている先生方の稽古会です。アフリカ、アジアなどの諸国に派遣されて長年指導。ある先生はアフリカのあちこちの諸国で剣道を指導されたそうです。またある先生はポーランドで長年指導されたそうです。気さくな先生方ばかりで本当に楽しかったです。私を稽古会に誘ってくれた友人も今回がお会いするのが初めてでしたがネットのせいでしょうか以前から知っているような感覚でした。剣道の会話に花が咲きました。

  交剣知愛という言葉がありますがまさに相応しい稽古会となりました。私は元立ちをさせていただきヘトヘトでしたがいい稽古になりました。この稽古会に参加したことに感謝しています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(724) [剣道]


   先週の土曜日はお世話になっている稽古会に行きました。この日は定例の別の稽古会と合同稽古となりました。九州出身者の集まりと言っていいでしょう。ここでは先生方にかかって稽古をお願いいたしました。ヘソで攻めて中心をとりここだと感じたら打ち切ることを意識しました。面、小手、そして胴も打ちました。応じ技も意識しなければいけません。1時間半の稽古でしたがあっという間に終了です。途中で師匠の先生にも稽古をお願いしました。面で勝負しました。1本打たせていただきました。

   その後は懇親会です。剣道談義で盛り上がりました。皆さん、剣道が好きなのだなと実感です。こういう繫がりを大切にしたいものです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーライス [料理]


このところ毎週金曜日は駅前の某カレーレストランへ足を運んでいます。カレー専門店ではありませんが雰囲気が好きでお気に入りなのです。日本のカレーライスと似ているようで似ていなく辛さも激しくありません。昨年の夏に偶然足を運んだのがきっかけでした。カレーをいただきながらお店の夫妻と談笑。ただそれだけですが気分転換になります。

  私の住んでいる所は色々なお店があり下町を感じさせる雰囲気があるのです。そしてお気に入りの古本屋さん。これはありがたいのです。夜遅くにぶらっと立ち寄り好きな文庫本を探してみる。それも楽しいのです。そして老舗の喫茶店もあちこちにあります。文庫本を持参でお店に行くのもいいでしょう。

   しばらくはこちらでの生活も楽しみたいです。仕事一途の生活だけはしたくありません(笑)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(723) [剣道]


  先日の土曜日はお世話になっている剣道連盟の稽古会と新年会がありました。稽古前に先生方に新年の挨拶。「いい新年だったでしょう。」とあちこちから声をかけていただきました。お陰さまでいい新年でした。全体写真の後、稽古前の礼、準備運動と続きます。子供達も参加しているのでお互いの稽古は満員御礼でした。私は八段の先生二人に稽古をお願いしました。自分で攻めて中心をとりここだと思った瞬間に面を打ちました。それだけの稽古となりました。最後に八段挑戦中の先生と稽古。気持ちだけは負けないように攻めました。

  稽古後は毎年恒例のたい焼きプレゼント。地元の老舗のたい焼きです。美味しいのです。食べるのを我慢して防具袋の中に入れました。

  夜は新年会。とても楽しい会となりました。普段話ができない人とも歓談できました。そして昇段祝いに剣道連盟から袴をいただきました。本当に感謝です。準会員なのにいただくとは恐縮です。次回の稽古で使わせていただきます。

  充実した1日となりました。今年もこうした人との繋がり、剣道のご縁を大切にしたいものです。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(722) [剣道]


   年明けの2日は自宅の市内の初稽古会でした。会場は県警武道館です。ここも以前大変お世話になった道場です。毎週水曜日の国体強化稽古会で行った道場で色々と思い出のある場所なのです。早めに行くと私が一番でした。道場に来る先生方に新年の挨拶。「のび太さん、良かったね」あちこちから昇段のお祝いの言葉をいただきました。ありがたいことです。

  今回は4人の先生と稽古。普段以上に気合を入れて攻めを意識して打ち込んでいきました。たくさん打たれましたがいい稽古となりました。

  さて次回はいつこの道場に行けるでしょうか。道場を離れる時に一礼して帰宅。本当にありがとうございました。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感