SSブログ

ある生徒 [教育]

  
    先日のオンライン授業で一人欠席者が出ました。必ず担任に連絡するのですが今回は私のクラス。一体何があったか、授業後にすぐに電話。すると本人が出て申し訳なさそうに理由を話します。ネットがつながらなくて慌ててしまったとのこと。一緒にいた妹と確認したそうです。その話を聞いて胸が熱くなりました。想像してみると二人で相談しながら試みたのでしょう。お互いの優しさ、協力がわかる気がします。

    そこで私は時間があったのでもう一度私の部屋(ネット)に入室するように指示をしました。するとアクセスできました。嬉しそうな生徒の顔、安堵感も伝わります。ああ、良かった。世間話を少しして終わりました。

    オンライン授業ならではの体験です。オンライン授業は来週も続きます。頑張ります!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の様子 [思うこと]


来週は分散登校とオンライン授業が交互にあります。6月の各週の予定が毎週変わります。そして7月、8月、と進み夏休みが始まります。このような状況なので夏休みも短くなります。自宅に帰りたいと考えているのですが果たしてどうなるでしょうか。気分転換をしたいものです。カレンダーを眺めながらしばらく考えました。
    オンライン授業が始まり2週間目となります。試行錯誤の日々ですが大切なことは「1つに絞る」ことを意識しています。正味30分間の中で一番重要な点は何か、準備の中で考えます。そして生徒がどう考えるか、考えることも大切にしています。一方通行の授業にならないように気をつけています。
    今できること、それを大切にして前に進みます。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [思うこと]


先日外国に住んでいる友人とzoomでおしゃべり。短い時間でしたが楽しいひと時でした。考えてみますと本当に久しぶりでした。以前剣道六段審査を受けた日に初めてお会いしたのを思い出しました。受けた日と書きましたが残念ながら不合格(またまた)の時でした。合格していい知らせをと思っていたのですが不合格で凹み気味の状態でお会いしたものです。ある居酒屋で美味しい料理をいただきながらあれこれとおしゃべり。そろそろお開きの時間になる時に「自分を信じること。」と助言をいただきました。
  帰りの車内でしばらくその言葉の意味を深く考えました。何か他人の意見に惑わされて思うように前に進めなかった自分に対しての助言だったのでしょう。もちろん人の意見は素直に耳を傾けるべきです。そして最後は自分を信じて結果がどうあれ前に進まなければいけません。そうした助言のありがたみを感じました。

  今はこういうオンラインの発達で便利な世の中になりました。遠い距離が短く感じた日となり感謝を感じた日でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オンライン [教育]


     オンライン授業が始まり1週間が過ぎました。準備で大変ですが少しずつ慣れてきたようです。何事も挑戦しなければいけません。オンライン授業のニュースを知りまさか自分にはと最初は思っていたのですがいざ実行となり失敗の連続でした。躊躇しないでまずはやってみる、そうすれば自ずからある結果が生じてきます。多分私よりも生徒たちが大変だったでしょう。逆に生徒の方が興味深く取り組んでいるのではないでしょうか。昨日のSHRの時に彼らは大人になった時にこうしたオンラインを使いこなしているのではと思いました。仕事や遊びやどの分野かわかりませんがネット上での繋がりの機会が増えるのでしょう。

   携帯が流行した時に私はしばらく使用には手を出しませんでした。使用してみるとなるほど便利な物です。そしてスマホが出た時も同じでした。これは便利です!もう少し昔になるとワープロが普及した時も同じでした。ワープロを使用した時(教員の新人時代)、大量のプリントを作成しました。ひょっとしたら今後何か目新しい物が生まれた時にまた同じ行動に出るでしょう。まあそれでもいいのでしょうね。




    

   
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼 [思うこと]


昨日のお昼に散歩。ついでにどこかでお昼ご飯をと考えて近所の中華屋さんへ足を運びました。幸いにお店は営業していて中に入ります。このご時世ですからお店の窓は全開、テーブルの椅子の数も減っています。厨房から顔なじみのお母さんが手を振って挨拶。本当にお久しぶりです。お元気でしたか。

  注文のチャーハンを待つこと15分。少しずつお客さんが入ってきます。皆さんチャーハンやラーメンを注文。そう、ここのお店のチャーハンは美味しいのです。ある作家が書かれたエッセイにもこのお店のことが書かれています。読みながら「本当にその通り」と感じるぐらいお母さんの中華鍋の音。カンカン、、という音が厨房から聞こえてきます。

   運ばれてきたチャーハンを一口。美味しいです。いい味付けで口の中に玉子、そしてネギ、チャーシューの味。傍らのスープもあっさりとしたいい味です。

   しばらく時を忘れてチャーハンの世界に入ってしまいました。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(731) [剣道]


   毎日の素振りを心掛けています。最近は朝と夜に行っています。

  木刀等で前進後退正面素振り、一人切り返し、一挙動の正面、一人技の練習(面に対する応じ技)
  毎日色々とメニューを考えながら素振りをしています。また時々剣道関係の書物を読んだり動画を見ながら心の修行をしています。来月は果たして稽古再開になるでしょうか。まだ容易にできないのではないかと察します。それでも稽古再開の日はいつか来ます。楽しみにしています。

                 月が応援私の素振り  憧虫



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感