SSブログ

稽古日誌(732) [剣道]


   昨日はお世話になっている都内の道場へ出稽古に行きました。やっと稽古再開です!嬉しかったです。早めに道場について先生と近況報告。久しぶりに道場の床に足を踏み入れた時嬉しさを感じました。参加者は数名。念入りにまずは準備運動をしました。そして面の素振りを丁寧に。

   30分で休憩を入れて3回行いました。面マスクをつけていよいよ稽古。切り返し、そして面の打ち込みを行いました。呼吸に気をつけてゆっくりと行います。それでも30分が限度かもしれません。休憩中は水分補給です。そして後半はお互いの稽古。無理の無いようにただ剣先を常に中心にとり、左足を固定することを意識しました。打たれてもいい、身体が動ければいい、、そんなことも感じました。

   調べてみたら4ヶ月ぶりの稽古。本当に久しぶりです。面を外した時嬉しい気持ちでいっぱいでした。先生方ありがとうございました。来月の稽古会にまた参加したいものです。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の出来事 [教育]


  今週もやっと終わります。クラスの生徒たちは元気旺盛で動物園です。休み時間にマスク姿で騒ぎ見ていてこれは大変だと感じています。授業再開となりましたが数人が学習に意欲を持って取り組んでいます。昨年と比較すると信じられません。「このままではいけない」と感じたのでしょうか普段の授業で真面目に取り組み時には質問をします。こうした機会を大切にしたいものです。わかった時の喜びを見ますとこちらも嬉しくなります。授業の予習に力が入ります。
  生徒たちのいいことろをよく見るようにしています。そしてそれをノートに記録します。いいところだけをメモするのです。学級通信や通知表のコメントに利用しています。
  
    昨日の職場である同僚が「金曜日の夜は嬉しいね」と。本当に同感です。帰宅途中に行きつけのお店で食事をしました。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の出来事 [教育]


  今週の授業が終わりました。本当に1日1日が長く帰宅してもう睡魔が襲っていました。月曜日は久しぶりに近所の焼き鳥さんで焼き鳥をいただきました。冷やしトマトも美味でした。そして火曜日、水曜日、、やっと金曜日。金曜日の授業が終わりやれやれです。放課後教室等の消毒。どこまでやるの?と心の中で呟きます。普段はマスクの授業ですのでこれも辛いです。いつになったら自由に授業ができるのでしょうか。生徒たちは元気で3密を意識していないので大変です。

  昨日は行きつけのカレー屋さんでカレーをいただきました。心が癒されました。本当に長く感じた1週間。ひょっとしたら気がついたらもう8月になるのかもしれませんね。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の様子 [思うこと]


   来週からは分散登校でやっと少しずつリズムが取り戻せそうです。この2ヶ月は今までの生活とは異なりました。在宅勤務、オンライン授業と家での過ごし方も増えました。また週末は近所の散歩。時間をかけての散歩でした。電車に乗って何処かへ、、というのは実家に帰る以外は控えました。

   その過ごし方の中でお世話になっている人に葉書を書きました。近況報告です。年賀状のやりとりをしている遠方に住んでいる人に書いたのです。元気でお過ごしでしょうか、こんなご時世ですがいかがお過ごしでしょうか。顔を思い浮かべながら葉書を書きました。つい無理してあの人も、そしてあの人も、、という気持ちが生じますが1日1枚と決めて書きました。そして散歩がてら近所の郵便局で葉書や切手を購入。(蛇足 記念切手も書いました。私の好きなアニメの切手です!)そうした楽しみも生活の一部になりました。

  気がつくともう6月の半ばです。7月終わりが期末試験です。8月に入ると夏休みですが果たして休暇が取れるでしょうか。まずは今月やれることをやっていきましょう。



   


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姿 [思うこと]


   ここ数日のブログを読むとお世話になった先生方のことを書いています。そうした先生方の支えで今の自分がいるのでしょう。先生との出会い、縁で人生が変わったことに感謝しています。現在年齢が高くなり過去のことを思い出すことが増えました。別に昔は良かったというのではありません。これからの未来(少なくなりますが)にどんな出会いが待っているでしょうか。

   昨日は分散登校でした。元気のいい生徒たちがクラス内であるものを破損!大変なことが起こりました。もしもそれが大きな被害になっていたら私は責任をとる覚悟をしていました。幸いに怪我人は一人もいなくそれが唯一の救いでした。きっと教室内に神様がいたのかなと信じています。放課後誰もいない教室に一人でぼんやりと過ごしました。



   生徒たちに自分がどんな教員にみられるかはわかりません。しかし少しでも心の片隅に残っていたらまあいいかなと願っています。
   
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恩師 [教育]


    今日はある神父さんの帰天日です。神父さんと書きましたが中高の大先輩であり師匠のような存在です。この神父さんの出会いで今の自分があると言っても過言ではないでしょう。昔、仕事で西ドイツに住んでいた時にこの先どうしようかと悩んでいた時母校のある先生から「姉妹校で寮監をやらないか。」と誘われました。帰国しても職がないのでその言葉を信じて帰国後に寮の仕事をすることを決めたのです。20代前半でした。実家でしばらく休んでカバン一つでその寮のある学校へ。場所は九州のある場所です。行きは鉄道をなぜか利用して夜遅くに学校近くの駅に着きました。まさに長旅でした。改札口を出た時に向こうで手を降っている人を目にしました。その人がこの神父さんでした。

   あれっ?どこかで見たことがある。私が中1の時に先生(神父さん)は高3でした。しかし彼は諸事情でその時の年齢が26だったと思います。えらい老けた先輩(失礼)だという印象を受けたのを覚えています。

  その後念願の司祭叙階を終えて当時ある学校の寮長を担当していました。縁あって私は先生と会うことになりその後色々なことを教わったのです。その様子は別の時に書きましょう。そして数年前に私の自宅近くに住んでいることがわかったのですが、、肺癌で闘病生活を送っていました。とはいえ先生の性格なので車であちこちを訪れ(幼稚園や施設)子供たちの為に奉仕活動をされていました。ある施設を訪れた時にベンチで休んでいたそうですがそのまま意識を失ったそうです。気持ちよく寝ているような姿だったとあるシスターが話してくれました。

  先生との再会は教会の中で通夜の時でした。先生の顔を見ながら「もっと会っておけばよかった」と悔やんだものです。もうそれはできません。先生からの教えを思い出しながら今の環境で実践することが先生への恩返しでしょう。

  ふと先生と海釣りをした日を思い出しました。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感