SSブログ

1通の手紙 [教育]


小学校時代の恩師から長い手紙が届きました。先日葉書を書いたそのお礼でした。45年も前に先生は数ヶ月間担任の先生の産休臨時で来られました。年配の先生でユーモアもあり時には厳しい指導がありました。また当時私自身のび太の様に周囲からいじめられていたのですが先生はいつも私を助けてくれたのです。以来長く年賀状のやりとりが続いています。

  この先生の出会いがなかったら私の人生は大きく変わっていたでしょう。変わったというのは悪い方向へと進んだのではないかと察します。当時二者面談で先生は私をある理由で私立中へ進学した方がいいと母に助言。母はそれを聞いて先生の言葉の全てを信じ私を私立中に進学させようとしたのです。私も当時は「そんな進路もあるのだな」と気楽に感じてしばらくしてから進学塾へ行きました。経済的にあまり恵まれていなかったので家が気にはなっていたのですが母は「自分を信じて頑張りなさい」と一言。そして進学した学校は、、、第3志望校でしかも無名の学校。塾の先生がすごい発言(名前を書けば合格できます。。と)そこに決まったのです。そして私の中学時代が始まったのですがそこで深く影響を受けたことは心の財産です。今もそれは人生の指針となっています。

  先生がなぜ私立中を勧めた理由は手紙で初めて知りました。答えを初めて知ったのです。先生のご指導に深く心から感謝しています。私もこの様な先生の姿になれるかわかりませんが少しでも近付きたいです。理想を持って生徒と共に歩んでいきたいです。



   
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感