SSブログ

感謝 [思うこと]


今週は文化祭の準備( と言ってもコロナ禍の影響でかなり企画は縮小となりましたが)でバタバタでした。副担任の先生のお力で何とか出来上がることができました。本当に感謝です。

   感謝の気持ちを忘れてはいけません。どんな時でも。たとえ大変な時でもその気持ちを持ってください。ある神父さんのミサの言葉です。外国人の神父さんで私の中2の英語の先生でした。成績はそれほどよくはありませんでしたがいつも声をかけてくれました。卒業後に神父さんは母校の書店の社長となり広報活動で多忙となりました。たまにお店に行っては神父さんに会うのを楽しみにしていました。あれからもう数十年。妻を紹介した時に神父さんはびっくり仰天。お互いの話がイタリア語で私は傍観者。一体何を話していたのでしょうね(笑)

  今日はその神父さんの帰天日。晩年は闘病中でしたが会うたびに「感謝の言葉ですよ」と私に言っていましたね。

   今の私を見てどう思っているでしょうか。私の教え方に頭を抱えているでしょうか。神父さん、いえ先生の言葉は今も心に残っています。見守って下さい。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 735) [剣道]


   昨夜は久しぶりにお世話になっている稽古会に行きました。2月に行って以来です。あれから8ヶ月経ちました。早めに行って念入りに準備運動、そして素振りをしました。そして稽古始まりとなりました。本当に久しぶりです。攻めを意識して1本1本打ち切ることを意識しました。そして応じ技も意識しました。相手から打たれても我慢です。

   次回も頑張ります!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の挨拶で [思うこと]


   職場の同僚の先生が病気をされ入院することになりました。まさか?なぜ?と思いました。信じられない気持ちです。先生が朝の挨拶をされた時ただただ1日も早い回復をと願うばかりでした。お話しされるのも辛い様子が伝わってきました。その後の1時間目の授業が思うように進めなかったです。

   先生の分は私も含めて皆で何とか補うでしょう。本当にいい方向に進むのを願うばかりです。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ [思うこと]

   
先週久しぶりにスマホを変えました。会社は同じですが数年ぶりです。このところ電話をかけると熱くなりこれはそろそろと感じ近所のお店に。幸いに予約もできて購入することができました。スマホを変えても利用するアプリは数個しかありませんがそれでも見やすく新鮮です。おもちゃみたいな物です。何故もっと早く変えなかったのかと感じています。

  スマホの前は携帯(2回変えました)でした。当時携帯なんかと思っていましたが利用せざるをえなくなり購入。こんなに便利なものかと感動したものです。クラスの生徒たちもスマホを持って(注 朝の登校時に預かります。下校時に返します。家との連絡が必要だからですが、、車内で見ているでしょう。)自分よりもいい物を持っています。彼らのスマホを見た時、「私は当時は黒電話だったよな。」と感じました。歴史は変わります。生徒たちが高齢者になった時にスマホに代わって何が生まれるのでしょうか。

  新しいスマホ。大切に使います。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人と再会 [剣道]


   以前、朝稽古でお世話になっている先生( 剣道友人)と再会しました。昨日ふと虫の知らせでしょうか先生にメールを送ったら何と出張で上京されているとの事。しかも私の住んでいるところから近い場所に滞在している事がわかりました。幸いに時間があるので会うことになりました。

  当時自宅近くの道場の朝稽古に参加されよく一緒に稽古をしました。しかも私がこちらに移住する時に何と忙しいところわざわざ送別会を開いてくれたのです。朝稽古の仲間(妻も参加)が参加してくれてそれは楽しい飲み会となりました。現在も朝稽古に参加しているそうです。昨日の朝も稽古に参加して夕方上京したそうです。久しぶりにお互いの近況報告。稽古の話でかなり盛り上がりました。先生は来月七段審査を受験する為稽古にも熱が入っているそうです。

  別れ際に「のび太さん、また稽古しましょう」と言われました。年末に稽古ができればいいですね。先生の吉報を楽しみにしています。審査頑張ってください!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感