SSブログ

稽古日誌( 741) [剣道]


   昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。早めに家を出て道場に着いて準備運動です。隅で素振りを丁寧にしました。昨夜の師匠の言葉を思い出しながら素振りをしました。

   この日も大勢の人と稽古ができました。マスクで息が上がります。これも修行(笑)途中で休憩が5分間入ったのでありがたかったです。どこまで間合いを詰めて勝負するか、そして右足の攻めを意識しました。

   来月も稽古が何回できるかわかりませんが1つ1つ大切にしていきます。継続は力なり。頑張ります!



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 740) [剣道]


  昨日は久しぶりに師匠のいる武道場へ行きました。期末試験の関係で早めに仕事が終えたので午後は早く退出しました。最初は仕事をしようかと考えたのですが虫の知らせかそのまま退出しました。久しぶりの早めの退出です。一度帰宅して準備をして武道場へ。途中で馴染みのあるラーメン屋さんで食事。老夫婦の方が切り盛りをしています。昨年の私の審査会のことを話題にされて私は励まされました。別れ際に涙が出そうな気持ちに。お店の人に感謝しています。
  さて武道場へ。師匠は今回は子供の指導中でした。会った瞬間手を振って挨拶。

  見学しながら大切な箇所はメモです。1語も書き漏らすことのないようにメモです。そして稽古が終わり色々と話を聞くことができました。そして貴重な助言、今後の稽古の指針等をいただきました。師匠に会えて本当に感謝です。

 「のび太先生、努力ですよ。今の気持ちを忘れないようにね」 

  ちょうどこの日は昨年の昇段審査会に合格して1年目になります。もしも仕事優先で職場にいたらこんな体験はなかったでしょう。貴重な1日となりました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 739) [剣道]


   昨日はお世話になっている稽古会に行きました。先週は保護者会等で帰宅時間が遅くなり稽古を休みました。少しずつ続けなくてはいけません。

   今日も色々な先生方と稽古。ヘトヘトです。初太刀をどうするか、どこまで我慢するか、出小手の時の姿勢、、反省すべきところはあります。帰りの車内で考えました。また次回頑張ります!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

審査会 [剣道]


昨日剣道友人から連絡がありました。名古屋で受験した七段審査がダメだったそうです。初挑戦でした。その連絡を知り私も残念な気持ちになりました。そして自分自身のことを思い出しました。私も当時同じ場所で受験しましたが不合格でした。わずか数分(3分間)で全てが決まります。審査前の待っている時の緊張感。本当に自分との戦いでした。

   ある先生から「その時はお世話になっている人の顔を思い浮かべなさい。」と言われたことがありました。昨年の自分の審査でやってみました。この日は朝から不思議とそれほど緊張感もなく心が開き直っていました。もうここまできたら自分を信じてやるしかない。そんな気持ちがいい方向へと導いたのでしょう。審査会は心の状態も大切だと痛感しました。
 
  剣道友人とは年末に会えるでしょうか。機会があれば稽古をまたお願いしたいです。次回頑張ってください!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 738) [剣道]


   昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。早めに行って準備運動を念入りに。そして素振りをします。下段の構えから大きく面を打ちます。真っ直ぐに左手を意識します。(師匠から教わりました。)

  先週と同じく年代に分かれての稽古でしたが私は60代、50代に参加。休憩を入れて約90分間の稽古です。初太刀を大切にしました。そして攻めてお相手が出るところを応じ技を使います。今月六段や七段を受験する方もいます。恥ずかしくない稽古を心掛けました。最後は気力で勝負でした。

  これで3回目の稽古となります。2月以来遠のいてしまいましたが少しずつ取り組んでいきます。向上できますように。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 737) [剣道]


    昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。早めに道場( スポーツセンター)について着替えました。念入りに準備運動、そして素振り。姿勢正しく1本1本丁寧に。

    6時からの稽古に参加しました。年齢は60代なのですが「のび太さん、稽古していいですよ」と言われて元に立ちました。大きな発声で攻めここだと思った瞬間に面や小手を打ちました。数人の先生と稽古。その後休憩となり次は50代の稽古。自分の年齢です(笑) 先週はこの時間帯の稽古をパスしたので今回は気合を入れて臨みました。次から次へとお相手が来ます。集中して1本を打つように心掛けました。それでも打たれます。相手の動きをよく見なくてはいけません。

    稽古終了。お相手の先生方どうもありがとうござました。また稽古をお願いたします。ヘトヘトでしたが気持ちは晴れました。次回頑張りましょう。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感