SSブログ

おはぎ [思うこと]


   先日のお彼岸の日にコンビニで「おはぎ」を買いました。レジのそばにあったので衝動買いをしたのです。

    昔、私が子供の時は23日に毎年母が手作りのおはぎを作ってくれました。小豆の粒餡、そして胡麻和えの餡、きな粉、と美味しいおはぎでした。夕食は甘いものになりましたがなぜか嬉しかったのを記憶しています。時にはつまみ食いをしたこともあります。あんこの甘さに満足しました。お皿に盛ったおはぎを箸で取りながらお彼岸を過ごしたものです。

    今はもう母はおはぎを作る元気もありません。あと数年の命かもしれません。かなり体力が弱った母の姿を見て当時のおはぎを思い出しました。あの時はお腹いっぱい食べたものだ。本当に美味しかった。。 

    コンビニのおはぎを食べながら昔を思い出しました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄席に行くこと。 [思うこと]


   今日は祝日。久しぶりに数ヶ月ぶりに新宿末廣亭に行きました。それほど長くはいませんでしたが時を忘れ1つ1つの噺に没頭することができました。合間に入る手品も良かったです。こういう時間も大切にしたいものです。学生時代の時にある先生の勧めで足を運び以来大好きな場所となりました。東京の生活もあと数年になりますがそれまで何回行けるでしょうか。また足を運びたいものです。

    噺家と目が合い別世界  憧虫




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 750) [剣道]


  昨夜はお世話になっている都内の稽古会へ行きました。先週は行こうと思ったのですが諸事情で諦めました。1ヶ月ぶりの稽古となります。

  1時間の稽古です。全体で準備運動、素振り、そして防具を付けて基本打ち。実はこの時「スタミナが持つだろうか、、」と不安。その後はお互いの稽古となりました。先に八段の先生に稽古をお願いしました。ボロボロでした。当たり前ですが気持ちだけは負けないように、、としたつもりですが先生の間合に戸惑い打たれました。またもう少し足を動かさないといけません。先生との稽古後は数人の先生方と稽古。稽古終了です。

  まずは稽古をしなければいけません。コロナで大変ですが稽古ができる環境に感謝しなければいけません。帰りの電車内で稽古の反省をしました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2学期が始まりました [教育]


   始業式が始まりました。2日間授業がありましたがエンジンがかかりません(笑)。先週は自宅でのんびりしていましたから仕方がないでしょう。
   今のところ通常授業となりますが今後の状況によってはオンライン授業もあるでしょう。2学期の予定については来週会議があるのでそこで今月の行事の確認があります。
   今月も無理なく1つ1つに取り組んでいきます!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感