SSブログ
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

昨日のこと [思うこと]


   今週は長く感じました。始業式が終わりすぐにクラスであるトラブルが発生。幸いに副担の先生の協力で無事に解決しました。毎度のことですが始業式が始まって最初の1週間がとても長く感じます。昨夜は仕事で職場に7時過ぎまで残り、夕食は行きつけのお店が混んでいたのでその近くのラーメン屋さんでラーメンを食べました。一人ラーメンをすすりながら先日の休みを思い出しました。妻と食事をした時に会話があったこと、そして食事が美味しく感じたこと、、一人で食べるのは慣れましたがそれでもふと寂しさを感じます。まあ、これも人生だ、、と言い聞かせながらラーメンをいただきました。(この後に焼き餃子を注文)

  まずは1週間が終わりやれやれです。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年に [思うこと]

   明けましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いいたします。

   貴重なお時間にもかかわらず私のブログをお読み下さりどうもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。このブログをどこでお読みになっているでしょうか。本当に感謝しています。昨日まで自宅にいました。夜の飛行機でこちらへ帰ってきたのですが先日の飛行場の事故で出発時間が1時間遅れました。無事に空港に着いた時はほっとしました。もしもあの様な事故が身に起きた時にどうなっていただろうかと考えました。全員が無事に救出されたことも驚きです。乗務員の日頃の訓練の賜物でしょう。

 さて今年も焦らず無理せず前に進みたいです。健康に留意して仕事に励みたいです。そしてやろうと感じたら実行してみる、失敗してもいい、後悔するよりかはやってみようの気持ちを大切にしたいです。のび太の性格ですが?今年も頑張ります!




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のこと [思うこと]


   今月は期末試験、採点、そして評定、会議等で毎日が充実?していました。来週は成績表が作成できれば何とかなります。週末は終業式があります。今週も毎日バタバタでした。気がつけばもう12月の中旬です。今年妻の教え子の披露宴に出席しましたがそれはもう心が暖まる素敵な披露宴でした。披露宴は1月でしたので、、、もう本当に時が過ぎるのが早いです。

   さて先日剣道友人の一人がお亡くなりになられました。私よりも年輩の方で妻の剣道友人でもあります。昔妻の縁でよく稽古会に参加しました。真っ直ぐな綺麗な剣道をされていつも面打ちを大切にされた友人でした。「のび太さん、稽古後にね、ああこの人ともう一度稽古したいなあ、、と感じさせる人になるといいですよ」という助言が忘れられません。今、その言葉の重みを感じています。
  長い間どうもありがとうございました。ご冥福を心よりお祈りしています。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人からの葉書 [思うこと]


   先日高校時代の友人から葉書が届きました。30年前?の彼の結婚式以来もう会っていません。年賀状のやりとりはしているのですがお互いに遠い離れたところに住んでいるので再会は難しいのです。葉書の文面はお互いにいい年なので無理はしないように、、という内容です。そうですよね。もうすぐ還暦を迎えます。昔の様な気力はほどんどないのです。無理はできません。のび太くんの様に無理せずのんびりと仕事をしなければいけないのです。何度も友人の葉書を読み返してそれを職場の机上の片隅に置きました。ビニールのシートが掛かっているのでその中に入れました。いつでも目に触れる様にしています。

  どうもありがとうございました。いつか再会したいですね。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落語 [思うこと]


  昨日は稽古がお休みでした。久しぶりに落語を聞きに行きました。都内にある小さな所に足を運びました。500円で三席です。二つ目の噺家さんが出演しました。個性的な噺家さんで楽しい噺が聞けました。先日の剣道の先生の趣味の釣りではありませんが趣味を大切にしたいと感じた日でもありました。

   若い時は仕事に没頭して週末は寝てばかり過ごすこともありました。寝るだけでもいいのですが今思うと何か趣味に没頭するのも良かったかもしれないと感じています。来月は何回寄席に行けるでしょうか。趣味を大切にしたいものです。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大切な日 [思うこと]


   先週は再び自宅に帰りました。稽古もしました。色々とあったのですが別の機会に書きましょう。

   今日は結婚記念日です。本当に妻や家族、友人、そして周囲に感謝しています。人生にもしも、、という言葉があると思います。もしも結婚していなかったら、、多分私は当時の職場で仕事一途に働いていたでしょう。脇目もふらずただ邁進していたでしょう。剣道もそれほど熱心に取り組まなかったでしょう。家と職場の往復が続いたでしょうね。しかし結婚をして大きく人生が変わりました。様々なつながりが生まれました。このブログも書き始めました。このブログの縁で友人もできました。そして剣道に対する見方も変わりました。(昇段して良かったです。)こんなのび太みたいな私を支えてくれる妻に感謝しています。ドラえもんみたいな存在です。本当にどうもありがとう。お身体を大切に活躍してほしいと願
っています。

   自宅に花を送りました。もう届いていることでしょう。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


   先日まで自宅に帰っていました。仕事もありましたが休暇をとってしばらく逃亡?。身体が悲鳴を上げてしまいそうです。ちょうど1週間前に朝の飛行機で帰りました。温泉に行ったり、美味しい料理を食べたり、行きつけのお店を訪れたりとそれは充実した日になりました。行く先々での人との出会いに感謝です。行く時に行かなければという想いが強かったのでしょう。あっという間の帰宅でしたが気分転換になりました。もちろん稽古もしました。

    空港での妻との別れ際はいつものように寂しく辛い気持ちでいっぱいでした。楽しかった日々が走馬灯の様に次々と浮かんできます。また夏には帰ります。さあここで別世界へ切り替えなければ、、と感じました。

   今月も頑張りましょう。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [思うこと]


今週16日は私の誕生日でした。のび太くんは8歳なので一応8歳としましょう(笑)しかしドラえもんが初めて登場した年を見ますとほぼのび太くんと同じ年齢でしょう。1年が過ぎるのが早く感じます。

  詳細は控えますが私が生まれた時にかなり大変なことが母に起こりました。その出来事を以前母から聞かされてかなり落ち込み絶望したものです。なぜ今更そんな話を私にするのだろうか。嫌悪感でいっぱいだったのを覚えています。それだけ母も我慢していたのでしょう。その大変なことがあったので今の自分が存在しているのではと今思っています。今年も無理せず時には手を抜き、ただ信念だけは持ち続けて
前に前に進みたいと思っています。

     誕生日に感謝。なるように なる。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の挨拶 [思うこと]


   明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
   皆様のご多幸をお祈り申しあげます。

   先日まで自宅にいました。のんびりと過ごしていました。あっという間に過ぎてしまいました。
  楽しいひと時はなぜ早く過ぎてしまうのでしょうか。そんなことを毎回感じています。

  今年も健康に留意して感謝と謙虚の心で前に進みたいです。そして思ったことを少しずつやってみようと思います。昨年は本当にのび太状態でした。少しは変身しなくてはと感じています。

  どうぞ今年もよろしくお願いいたします。






   
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

黒いセーター [思うこと]


先日冬服の整理をしました。その中に黒いセーターが1着。よく着ました。お気に入りのセーターです。もう20年以上経つでしょうか。どこで購入したかわかりませんがおそらく無○で購入したと思います。日本製でウールのセーター。大切な思い出のセーターです。当時職場でも着ていました。そして年末の旅行の時も持参しました。あの頃は毎年ドイツやチェコを旅行したものです。その時に必ず持参して現地で着たのです。(私が着ている写真もありますw) 無地の黒色で見栄えはしませんが不思議とお気に入りで相棒になりました。時々クリーニングに出していますが擦り切れるところも幸いなく今も大丈夫です。
   今年も着ることになるでしょう。思い出のいっぱい詰まったセーター。感謝です。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ