So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

12月になりました。 [思うこと]


12月になりました。期末試験も終わりこれから成績をつけなければいけません。そしてしばらく授業が続きますのでそちらの準備もあります。先週は審査がありました。本当に合格できて安心です。もしも不合格だったらしばらく余韻が響いていたでしょう。剣道の神様や今まで応援してくださった方(故人)の力もあるのだろうと私は感じています。母に話した時は「それは本当なの??」と疑っていました。「夢じゃないの?」とも言われました(笑)しかし詳しく説明してからは本当に嬉しそうでした。

   一番最初に剣道を教えてくれた先生は「続けること」を強調されていました。試合に勝つことよりもまずは続けること、何か目標を持って続けることを強調されていました。タイムマシンがあれば当時の道場に行き先生と稽古をしたい気持ちです。お陰様で昇段することができました。先生、こんな私ですがぜひ稽古をお願いいたします。多分また打たれてばかりで息が上がるでしょう。それでもできればもう一度稽古をお願いしたかったです。

   今日は普段よりも早起きをしました。さてこれから成績の仕事が待っています。頑張りましょう!




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バタバタ、、 [思うこと]


気がつけばもう11月も終わりになろうとしています。昨日は稽古に行こうと思っていたのですが緊急の会議が入り終わったのが遅い時間になりました。行けない悔しさが湧きましたがこれも剣道の神様が与えた試練かもしれないと考えました。修行の1つなのでしょう。帰りの徒歩の時間は意識して胸を張理ました。

   今朝から期末試験の作成です。もう早く目が覚めるので洗顔してそのまま仕事開始です。お昼をはさんで午後も仕事。明日もかかりそうです。試験が終われば採点、そして成績評価、、となります。来月の今頃はクリスマスの準備でしょうか。今週、来週も気を抜かないように過ごしていきます。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

文化祭 [思うこと]


   昨日は文化祭でした。私のクラス(副担任)は担任の考えである企画が実現。クラスの皆と作成することができました。普段授業では見せない顔がそこにありました。ここまで何度も怒りましたが出来上がった企画を見て不思議と嬉しい気分になりました。生徒たちの力が大きいのでしょう。
1日だけの文化祭でしたが大勢の訪問者が来て満員御礼となりました。本当に感謝しています。
   そして今日はお休み。身体が疲れているせいか少し朝寝をしました。考えてみますと先日7日間休みなく学校にいました。毎晩遅くまで居残り。帰宅しても自炊する元気はなく途中の●●屋で牛丼を食べたりコンビニでカレーを買ったりしたものです。久しぶりの朝寝坊はいいものです。この歳になって無理だけはしないようにと感じています。
    今月は色々と大切な行事が詰まっています。やらねばいけない課題もあります。避けては通れません。前を見て自分を信じて1つ1つ取り組んでいきます。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


 この連休中に自宅に帰りました。幸いに飛行機が飛んだ翌日の土曜日は台風の影響で全便欠航。幸いに実家も被害がなくて安心しました。短い滞在でしたが気分転換ができました。妻の手料理を食べておしゃべりをする。当たり前の生活が私には新鮮に感じました。つい食が進んだものです。そしておやつの時間に手作りのケーキ。ドイツに滞在した時を思い出しました。ケーキをいただきコーヒーを飲む。こんな時間もまた新鮮でありがたかったです。

   次回の帰宅は年末となります。その間仕事もしっかりとやらなくてはいけません。そして妻との約束。日々の稽古を大切にすること。肝に命じて努力します!




 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このところ [思うこと]


   今週ももうすぐ終わります。2学期が始まってまだ1ヶ月も経っていませんが連日バタバタです。授業準備、部活動、生徒指導等、、毎日が充実しすぎています(笑)日々の生徒の行動に喜んだり怒ったりと過ごしています。そして帰りの車内では爆睡。睡眠を十分に取ろうとしてはいるのですが早朝に目が覚めてしまいます。20代の自分とは違うのです。現在は無理のないように、時には手を抜く(サボりの意味ではありません。。)を意識しなければと感じています。

   昨夜は駅前のあるカレーレストランへ足を運びました。行きつけのお店です。美味しいカレーをいただきながら時を忘れました。周囲は焼き鳥屋さんで賑わっています。こういう時間も大切にしたいものです。



   
   
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅へ。 [思うこと]


  昨日まで自宅に帰っていました。妻は仕事と帰省を兼ねて故郷へ。私はしばらく留守番帰宅となりました。先週の土曜日に自宅について「さて何をしようか。。」と考えたのですが焦らず気の向くままに過ごしました。近所の行きつけだったお店に足を運びました。「のび太さん、元気だった?」あちこちで声をかけられました。居酒屋さん、寿司屋さん、ラーメン屋さん、喫茶店、何か食べ歩きの旅みたいですが気分転換になりました。そしてエアコンの効いた部屋でゴロゴロと文庫本を読む。これもささやかな贅沢です。そして忘れてはいけません。行きつけの「床屋さん」先月も行きましたが今回も予約して行きました。マスターの言葉に励まされてお店を出ました。

  お店を行くたびにその温かい歓迎を受けて我が家に帰った様な気持ちです。短い時間ではありますが人との縁を感じた滞在となりました。

  次は秋でしょうか。また帰宅できる日を楽しみにしています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかの間の滞在 [思うこと]


   先日から今日まで所用で自宅に帰っていました。日曜には大切な所用がありました。詳しくはここでは控えますが自分の趣味の1つが発揮できたと言っていいでしょう。本当に楽しくまた体験したいと思いました。

   つかの間の滞在でしたが1つ心に響いたことがありました。それは久しぶりに家族と食卓を囲んだことです。夕食や朝食がこんなに美味しく感じたのは久しぶりでした。普段は朝食は一人ですぐに済ませるので時間をかけていただきそして会話を楽しむことがどれだけ尊いものかを深く実感しました。ついご飯も進んでしまいます。帰りの機内でこの滞在を思い出して少し感傷的な気持ちになりましたが、、時は進みます。前向きに取り組みましょう。来月はまた自宅に帰るので楽しみです。

  そしてこの滞在中に稽古会に参加。お世話になっている先生方に感謝しています。また次回お願いしたいものです。

  明日からまた頑張ります!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無理はしない。 [思うこと]


  あと1週間頑張れば長い夏休みが始まります。夏休みといっても平日は勤務しなければいけません。それでも生徒がいないので少しは気持ちが楽になります。

  若い時は「さあ何でもやるぞ!」という気持ちで仕事に日々取り組んでいました。しかし今の年齢になってからは「無理のないように」という気持ちが強くなりました。仕事に対して無理はしない、ほどほどに、という意識が強くなったのです。それだけ自分が年齢を重ねてきたのでしょう。ましてや自宅を離れた生活を過ごすことも大きな原因かもしれません。無理のないように、ほどほどに、でも頑張る、、そんな気持ちで取り組んでいきたいものです。

  今日は祝日の日。とても嬉しいです。久しぶりに朝寝坊をしようかと思ったのですが無理なようです(笑) 早起きは三文の徳、早起きは三ユーロの徳(妻の言葉)。今日も頑張ります!



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間 [思うこと]


   長かった1週間が無事に終わります。今週は色々と仕事が山積みでした。健康に留意して過ごしましたが正直言って大変でした。1日1日が過ぎるのが長く感じたものです。大きな山を越えたと言ってもいいでしょう。それだけ今週は大変でした。来週の週末は終業式なので少しホッとしています。
   昨夜は帰宅時に行きつけのカレー屋さんへ行きました。小さなお店ですが温かい雰囲気のお店です。注文したカレーをいただきながら時を忘れました。月曜もお休みだったことに気がつきませんでした。祝日があったとは知りませんでした。この2日間を充実させたいものです。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のこと [思うこと]


   昨日は仕事で稽古に行けず。帰りの車内の中でイメージ稽古?をしました。相手に対してどう自分が攻めて得意技を出すか頭の中で考えます。座れましたので数分間剣道の世界に入りました。稽古がない時も稽古のことを考えます。通勤時の徒歩も剣道と結びつくように意識しています。
  
   さて今日で6月は終わり。長い長い1ヶ月でした。体育祭等で毎日が充実していました。会議も続きやれやれでしたが何とか無事に終えました。来月も重要な会議があります。そして成績もつけなければいけません。これが一番大きな仕事と言っていいでしょう。あともう少し頑張りましょう。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ