SSブログ

黒いセーター [思うこと]


先日冬服の整理をしました。その中に黒いセーターが1着。よく着ました。お気に入りのセーターです。もう20年以上経つでしょうか。どこで購入したかわかりませんがおそらく無○で購入したと思います。日本製でウールのセーター。大切な思い出のセーターです。当時職場でも着ていました。そして年末の旅行の時も持参しました。あの頃は毎年ドイツやチェコを旅行したものです。その時に必ず持参して現地で着たのです。(私が着ている写真もありますw) 無地の黒色で見栄えはしませんが不思議とお気に入りで相棒になりました。時々クリーニングに出していますが擦り切れるところも幸いなく今も大丈夫です。
   今年も着ることになるでしょう。思い出のいっぱい詰まったセーター。感謝です。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [思うこと]


   先日の1日は妻の誕生日でした。花を贈りました。

   色々と支えになり本当にドラえもんみたいな存在です。こんなのび太みたいな私と結婚してくれたことに心から感謝しています。詳細は控えますがある時期「多分自分は結婚は無理だろう。。」と思ったことがありました。それでも不思議な縁で今のような生活となりました。本当に感謝です。

   お誕生日おめでとうございます! 応援しています!




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

近所のお店 [思うこと]

  
   今週は連休がありましたがその度に台風が来て予定を変更。せっかくの休日も寂しくなりました。昨日は剣道へ行こうと思ったのですが大雨と雷、、結局諦めました。あとで分かったのですが利用する電車が人身事故でしばらく運行できないとのこと。出かけなくて良かったかなと感じました。

  さて先日近所のあるバーへ初めて足を運びました。以前ここに書きましたがたまに行くバーのマスターが病気で亡くなりました。突然のお別れでそれはショックでした。私はアルコールが苦手なので毎回ノンアルコールカクテルをいただき時を忘れて過ごしていました。さあ次のお店を探さなくてはと周囲を探しました。ある方からお店を教えていただき勇気を持って(最初なので)扉を開けました。

  お客さんは私一人。お店の雰囲気は直感で良さそうです。マスターの人柄も良さそうです。マスターはすぐにカクテル(ノンアルコール)を作ってくれました。一口飲んで満足です!あれこれとお喋りをして失礼しました。このお店ならまた行けそうだ。マスターの人柄もいい。楽しみが1つ増えました。

   多分亡くなったマスターが私に教えてくれたのかもしれません。夜空を眺めてマスターに感謝しました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [思うこと]


  昨日の朝まで自宅にいました。飛行機でこちらに戻り夕方近くになりました。妻に「行ってきます!」と言った瞬間何か寂しさが湧き起こりました。毎回こんな様子です。自分自身で決めたことですから仕方がありませんが別れるのは辛いものです。

  さて昨日は大切な結婚記念日でした。以前ここで書きましたが妻には心から感謝しています。私自身ここでは控えますが幼少の頃から辛い経験がありそれは自分の結婚問題へと大きく広がりました。ですから若い頃はひたすら?仕事に夢中になり結婚のことは考えませんでした。日本では家と家との結びつきが強いのではと私は思っています。当時もし結婚していたら相手、そして相手のご家族に何か迷惑がかかりそれはきっと不幸な人生になるだろうな、、と感じたものです。
  そんな時にある繋がりで今の妻と出会いました。いろいろなことができて本当に「ドラえもん」の様な存在。そして私の人生観を大きく広げてくれました。その1つが剣道と言っても過言ではないでしょう。

  遠く離れた生活がしばらく続きますが信頼を大切に前に進みたいです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [思うこと]


   夏休みの大きな仕事も終わりました。帰宅してエアコンをかけてボーとしながらしばらく時を過ごしました。今週もバタバタでしたがこうやって自分の時間を過ごすのもいいでしょう。本当に1学期が無事に終わった。それだけでも満足です。以前と比べて体力が落ちたことを痛感しています。

    来週は再び自宅へ帰ります。ここでの生活のリズムと異なりますが気分転換になるでしょう。稽古もしたいと思います。どんな出会いがあるでしょうか。楽しみにしています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [思うこと]


昨夜は私のブログの左欄にある「Hedefの日記」のHedefさんと再会しました。13年ぶりの再会でした。彼女は3人の娘さんのママさんで今回久しぶりの日本の帰国中でした。昨夜はトルコへ帰る日で空港からの最寄りの駅で私は再会してそのまま空港までお供しました。そして空港で食事をして失礼しました。

   3人の娘さんは明るく元気でした。ブログを読んでいましたが子供の成長に驚きました。久しぶりにお母さんの故郷に満足されたでしょう。いろいろな思い出を作ったことでしょう。いつか私の自宅のある街にも来てほしいと願いました。

   Hedefさんとは偶然ブログの縁で知り合うことができました。剣道六段を受験したのですがその時の会場近くに彼女が住んでいました。残念ながら六段は不合格。凹んだ気持ちでお会いしたのを覚えています。現地の名物料理をいくつか味わいそれは大満足でした。不合格の気持ちはどこかに飛んで和やかに会食ができました。その時に「自分を信じること」と助言をいただきその後稽古のたびに自分自身を信じる、、と意識したものです。その結果合格。ありがたい気持ちでいっぱいでした。

   そして今回の再会は10年以上が経過してとても懐かしかったです。ブログの縁は不思議ですが繋がりを大切にしたいと思います。今頃はもう家に着いて休まれていることでしょう。

    Hedefさん一家のご多幸をお祈りしています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訃報 [思うこと]


  たまに行く近所のバーのマスターが病気で亡くなられたことを知りました。とても悲しく残念でなりません。こちらに引っ越してから通勤路にこのお店があるのを発見。いつか足を運びたいと思っていました。バーに行って何か好きなものを注文したいな、これは私の密かな夢でもありました。しかし体質的に下戸なのでこの夢も諦めていました。一枚の葉書をお店に送りました。下戸でも大丈夫でしょうかと。するとしばらくしてマスターの葉書。「問題ありませんよ。」私は早速足を運びました。

  マスターは毎回ノンアルコールの美味しいカクテルを作ってくれました。気さくな人で暖かい印象を受けました。また娘さんが剣道をされていてこれで話が盛り上がりました。

  一昨年からコロナでしばらくお店はお休み。昨年久しぶりに足を運んだ時にマスターは闘病中であることを知りました。膵臓を病んでいて歩くのも辛いとか。それでもお店に行きこうしてお客さんと会話をするのが楽しみだと。その話を聞いてまたお店に行かなくてはと感じました。今年になってお休みの日が続き先日マスターは亡くなったことを知りました。本当に残念でなりません、

   マスターのご冥福を心からお祈り申し上げます。美味しいカクテルに感謝しています。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


先日まで自宅に帰っていました。妻と県外の温泉に行ったり美味しいものを食べたりと短い帰宅ではありましたが充実していました。また以前お世話になった近所の朝稽古に参加することができました。本当に時間はあっという間に過ぎていきます。街中を散歩もしました。行きつけのお店にも行きました。
マスターは私の近況を色々と知りたがっていました。そして行きつけの床屋さんにも行き散髪をしてもらいました。手際良くカットする心地よさでしばらくは爆睡です。

   帰りの空港で寂しい気持ちが一気に押し寄せてきました。毎回こんな形です。空港で妻と別れた時に胸が熱くなりしばらく眼鏡を外す姿となりました。自分が決めた道ですから気持ちを入れ替えなければ行けません。帰りの機内で帰宅の様子を1つ1つ思い浮かべながら空を眺めます。また夏には帰れるだろう、、、そんなことを自分に言い聞かせました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [思うこと]


   また1つ歳をとりました。年齢は書きませんがのび太くんなので8歳?としましょう。
   
   今日の日に感謝です。私がいるのは今日があるからです。母にも感謝しています。これからも無理せず希望を持って感謝の気持ちで前進したいです。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [思うこと]

    今日は大雪予報の為に職場は休みです。朝連絡を受けた時嬉しい気持ちになりました。時間があるので今日は自宅でやるべきことをやろうと考えています。料理をしたり本棚の片付けをしたりと考えます。そして読書もしましょう。お茶を飲みながらあれこれと考えます。こういう時間を大切にしたいものです。

   ある友人が私に言いました。「思ったら実行だよ。」なるほど、そうだよな。年齢が高くなるにつれてさあ実行しようという気持ちが少しずつ衰える気がします。ここ最近仕事をしながらそう痛感しています。これはいけない! よし、やるぞ! この気持ちを継続しなければいけませんね。

   与えられた今日を大切に過ごしましょう!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感