SSブログ

再会 [教育]


    先日関東のとある街にあるセネガル料理レストランへ行きました。残念ながら当日はセネガル 人のためのパーテイがあり貸し切りとなりました。食事ができず途中で失礼しましたがある再会がありました。

  この街に教え子のセネガル人が住んでいるのです。そして現在はこのお店のオーナーなのです。今から15年ぐらい前ですが以前の職場にセネガルからの留学生が来たのです。バスケの留学生でした。初めての外国が日本でしかも地方の生活。言葉もわからずそれは大変だったでしょう。なんと私が3年間生徒の日本語担当をすることになったのでした。授業準備も大変で片言のウオルフ語、フランス語を使いながらひらがなを教えたのが懐かしいです。3年間の勉強で日常会話もできて卒業。その後は国内の大学へ進学し都内で就職しました。その後セネガル人と結婚して今は一人の子どもさんの母親になっています。

   お店に入り久しぶりの再会となりました。彼女は昔を思い出したのでしょうか号泣してしばらくは会話ができませんでした。周囲にいたセネガル人がびっくり仰天。それはそうでしょうね、突然訳のわからないのび太みたいな日本人がお店に入ったのですから。しばらくして彼女は説明して皆さん納得しました。

  お元気そうで何よりでした。当時何度も何度もホームシックになり帰国をしたかったと思います。それが許されず寂しかったと思います。周囲の助け、彼女の頑張りでここまできたのです。私の教え方は決して悪くなかったのです。

  私は店を出た瞬間に涙が溢れてしばらくハンカチを目に当てたまま最寄駅へと向かいました。またこのお店に行きましょう。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [教育]


   今週は入学式始業式が行われました。大雨の中での式となりました。新入生は緊張した面持ちで会場に入りしました。これからの学校生活を大いに楽しんで思い出のある出来事をたくさん作ってください。私は4月からはある学年の副担です。もう一人副担がいます。心強いです。昨年まで連続担任でしたので少し?楽になりました。年齢的に少々キツくなりました。20代の頃が懐かしいです。本当に無我夢中でした。そしてそんなに疲れを知らず仕事に夢中でした。今はそんなことができません。若い先生方にお任せしていいでしょう。某タレントさんの言葉、「昔話、自慢話、説教はしない」を肝に命じています。

   それにしても今週はとても長い1週間でした。来週もがんばりましょう。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離任式 [教育]


昨日は修了式・離任式がありました。そして夕方は退職される先生方を囲んでの慰労会となりました。先生方の挨拶に胸が熱くなり涙が出たものです。それだけに職場を愛されていることを強く感じました。私もこの先生方に数年間ですが色々とお世話になって心から感謝しています。そうした先生方が4月からはもういないと知ると寂しさを感じます。私もあと数年でしょう。離任式の挨拶を聞きながら自分自身について考えました。

  修了式も無事に終わりました。クラスも大きな事故もなく無事に1年が過ぎました。副担の先生を始め先生方に感謝しています。4月からは別のクラスを受け持つ?かもしれません。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [教育]


   先日は卒業式でした。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます!
  人生の中でたった数年間ですが拙い授業にお付き合いして本当にどうもありがとうございました。教科を教えて「将来は外国へ行ってみよう」と良く話したものです。行けば必ずその答えが見つかるでしょう。様々な国を訪れて知識を増やし心の糧にしてください。私も最初はアジアのある国を訪れて人生観が変わりその後縁あってヨーロッパのある国へ行きました。仕事として生活をしましたが大きく人生が変わり今になりました。人生はたった1つ。だからチャンスを大切にしてください。

   出逢いと別れ。時の経つのは早いですね。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月 [教育]


   もう3月になりました。先月は私の誕生日がありましたが連日生徒指導等で本当にバタバタでした。毎年この時期は何かとトラブルが起こるのですが今回も大変な状況にぶつかりました。それでも焦らず解決できる方法を探し何とか乗り越えることができました。同僚に心から感謝しています。
  今月は卒業式、そして修了式があります。大切な成績のお仕事もあります。頑張ります!




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の出来事 [教育]

  今週は大変な週でした!峠は過ぎましたが長い1週間でした。
簡単に言いますと生徒間のトラブルで保護者が絡んだ、、ということです。解決はしましたが本当に気が滅入ってしまいました。もしも若ければそこは気力で大丈夫だったでしょう。無理はしてはいけないとも感じました。
  帰宅途中で駅前のラーメン屋さんで食事。ワンタン麺が美味しかったです。癒されました!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [教育]


   昨日は同窓会でした。私が一番最初に新任勤務した学校でした。学校は日本から離れた遠い国にある学校でした。今はもうありません。当時の教え子、そして先生方との再会でした。もう30年以上も前の話です。学校の隣に学生寮がありその近くに教員アパートがありました。毎日朝6時に起きて朝食後出勤、そして夕方は退勤時間はありましたが寮の夕食を食べてから再び職員室へ。夜は寮の仕事があり帰宅時間は大体11時過ぎ。若かったからできたのです。毎日生徒指導でした。
   週末は授業がなかったのでスーパーで買い物、あるいは小旅行をしました。特急列車に乗ってとある街へ行き日本料理店でご飯を食べました。カツ丼と味噌ラーメンの美味しかったこと!
  当時の思い出が走馬灯のように浮かんできます。色々と話が盛り上がりました。その中で放課後の補習で使った英語長文の内容を覚えてくれた人もいて感動しました。まさかそんな内容まで知っているとはびっくりでした! またいつか皆で再会できるのを願っています。



  


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試験作成 [教育]


   今日は祝日ですが期末試験が近くなりある学年の問題作成中です。とりあえず問題用紙は作成して次は解答用紙を作成です。せっかくのお休みですがまあいいでしょう。毎回試験作成に頭を悩ませ満足した問題は過去にそれほどありません。逆に生徒の立場から見ればどんな印象を受けるでしょうか。

  人生は試験だよ。これは高校の担任の先生の言葉。今になってその言葉の重みを強く感じています。目に見えない問題用紙にどう取り組むか、決して白紙解答はできません。自分自身の力で埋めていくことが大切なのです。

   さて後半の仕事も頑張りましょう。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始業式 [教育]


    1日は始業式でした。元気な姿で登校する生徒たちの顔を見て元気をいただきました。さあ無理せず頑張ろう!と感じました。ホームルームで係りを決めたり、クラスの目標を決めたりとバタバタでしたが無事に終わりました。
    そして今週授業開始。長〜く感じました。このブログを書いている時間は本来ですと職場での時間ですが台風接近で休校となりました。休めてありがたく思っています。神様が「今日はお休みしなさい」と言っているのかもしれません。

   2学期も頑張ります!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

終業式 [教育]


   先日は終業式でした。無事に終わってやれやれです。

   確か昨年の今頃はクラスで生徒の喧嘩の仲裁で大変でした。今年は、、特に問題が生じることはありませんでした。一人一人に通知表を渡して終礼です。元気に教室から出ていく生徒の姿を見て無事に夏休みを過ごしてほしい、そしてたくさん思い出を作ってほしいと願いました。
   さて今週から保護者面談です。まだまだ終わりませんが焦らず取り組んでいきましょう。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感