SSブログ

鍋焼きうどん [料理]


  ある人が書いた鍋焼きうどんの記事を読み急にお腹がすきました。

  以前の職場では毎週土曜日は近所の蕎麦屋さんに出前を頼むのが定番でした。他の先生方もよく注文してたものです。たぬきそばやカレー丼、カツ丼とか注文するメニューは様々でした。私はよくカレー丼大盛り(当時は若かった!)を注文したものです。しかしある冬の時に「鍋焼きうどん」をしてから数人の先生方も同じものを注文したのです。出前とはいえ届けられたうどんは熱々でおつゆも出汁が効いています。海老天とネギ、そして小さな鶏肉や椎茸の煮付けが食欲を増します。おまけに玉子が付いて何も言う事がありません。ただただ無言でうどんをいただきますが次第に身体が暖かくなるのを感じます。おつゆを最後まで飲んで満足!以来冬によくいただきました。鍋の蓋を開けた瞬間ある喜びが生じます。すっかりと定番になってしまったのです。

    冬のご馳走、それは鍋焼きうどんかもしれません。






  

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ [料理]


昨日は近所の喫茶店で注文したクリスマスケーキを取りに行きました。徒歩で行ける距離なのですが途中急坂があり道も悪く途中でこけないかとヒヤヒヤしながら歩きました。ここのお店は夫婦で切り盛りして小さなお店ですが店内は温かみを感じさせます。禁煙なのでありがたいです。コーヒーや手作りのケーキがとても美味しく地元のお客さんがよく足を運びます。私は演劇の地方公演でこちらにきた友人にこのお店を紹介したのですがなんと時間を取って訪れたそうです。マスターが訪問にびっくり仰天したそうですが楽しいひと時を過ごす事ができたとか。

   このマスターはお菓子の職人さんですが話題が豊富です。「のび太さん、ショートケーキを作る時は特に真剣勝負ですよ」そんな事を以前話してくれました。人気のある誰でも口にするイチゴのショートケーキの味を一定にしなければいけないのです。生クリームの甘さ、スポンジの歯ごたえ、、そしてイチゴの質、、1つ1つに気を配って作るそうです。そうか、あの甘さ、あの歯ごたえ、、マスターは日々修行しているのだな。私は彼の職人気質を感じました。常に前向きに勉強する彼の姿勢にこちらも何かヒントをいただきました。

    ケーキの味は? それはそれは美味しかったです。いい甘さでした。いちごも新鮮で美味しかったです。マスターの心がこもったケーキに感謝しています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライ定食 [料理]


昨日は久しぶりに時間が取れたので近所の定食屋さんへ。3人の年配の女性が切り盛りしている小さなお店です。しかも値段は手ごろで全席禁煙なので嬉しいです。早速フライ定食を注文。

  地元産の鯵を使った鯵フライと白身魚のフライ、そして小さなハムカツ(私にはちょっとした贅沢)そして山盛りのサラダ。手作りのきゅうりの漬物とレンコンの煮物も付いています。揚げたてのフライにレモンを少し絞り、ソースをかけていただきます。サクッとした歯ごたえが何ともいえません。味噌汁は油あげとネギが入っていますがいりこだしが効いています。これも美味しい。

  男の隠れ家という言葉がありますがまさにこのお店は当てはまります。隠れ店と言った方がいいでしょう。美味しいフライをいただきながらしばし時を忘れます。

  最後にお勘定を済ませた時、映画「かもめ食堂」を思い出しました。このお店の雰囲気が映画と似ているのです。思わず映画のことを口にしました。すると皆さん見たことがあるそうです。

  あの映画を見ると無性におにぎりが食べたくなりますね。。 本当にその通りです。

  いつまでも続けてほしいお店。男の隠れ店にエールを送ります。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当 [料理]


   先日お昼のお弁当(おにぎり)を作っている時に某先生を思い出しました。以前の職場の音楽の先生で時々親父ギャグをいう先生でした。ある意味で大変お世話になっている先生なのですがその話は別の機会で書きましょう。彼の弁当箱は非常に大きくご飯が常に大盛り、サケの塩焼き、ウインナー、卵焼き、、おかずも豊富です。奥様の手作り弁当です。先生の自宅から職場まで約2時間で電車通勤なのです。

   お昼の時間になると必ず周囲の同僚が先生のお弁当をチェック?。「先生。本当にご飯が大盛りですね」「そんなに食べて大丈夫?」、、あれこれと言われます。それでも先生は「ガソリンが必要ですよ」とニコニコしながら食べています。私も近くに座っていたのでよく先生の弁当が見えました。。

   さて今になって感じた事。ああ、うらやましいな、、と。今の我が家ではそうした状況は到底無理。妻に朝弁当を作ってほしいという要求は不可能だからです。これは仕方がないのですがあの先生のお弁当を思い出すと羨ましく感じます。奥様も毎日早起きをされて先生のお弁当を愛情こめて作っていらっしゃるのでしょう。先生がお昼にいつも笑顔でご飯をいただく姿を思い出しながら嫉妬ではなく何か寂しさを感じます。自分が選んだ人生なのですから元に戻すことはできません。

  今は時間の関係でゆっくりとお昼を食べる時間がないのでおにぎりで済ます事が多いです。それでも機会を見つけてよし自分の手作りのお弁当を作ろうと密かに検討中。ちなみに私の部屋の本棚には数冊の弁当の本も置いてあります(笑)




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そばつゆ [料理]


     昨日実家から手作りの蕎麦つゆが届きました。数本の蕎麦つゆの入ったペットボトルを見て嬉しくなりました。年に数回ですが母が時間をかけて作った濃いめの関東風蕎麦つゆが送られるのは楽しみの1つです。少し水に薄めてそばやうどんで食べてもいいし、卵焼きの中に入れてもいいです。または親子丼に入れてもいいし冷奴にかけてもいいでしょう。それでも一番はやはりもりそば。冷たいそばにこのつゆがとても合うのです。出汁の効いたつゆの味でたくさんそばが食べられそうです。

     ふと蕎麦で思い出しましたが私は帰省時に必ず小田急線新宿駅の某立ち食い蕎麦屋さんへ必ず足を運びます。濃いめの蕎麦つゆでいただきますが故郷へ帰った実感が湧くのです。蕎麦も味は悪くなく美味しくいただけます。注文する品は「かき揚げ蕎麦」か「山かけ蕎麦」。それほど時間をかけてゆっくりと味わう事はできませんが私には都会の中のちょっとした幸せなのです。次回はいつ訪れることができるでしょうか。

     
      さて今週はもりそばをいただきましょう。母親に感謝しています。


                      かき揚げ蕎麦食べふるさと想う 憧虫




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の定食屋さん [料理]

   以前ここでも紹介しましたが近所に小さな食堂があります。年配の女性の方が切り盛りしている家庭的な雰囲気のお店です。映画「かもめ食堂」に出てくる様な食堂です。しかも店内禁煙なので私にはありがたいです。

  地元新聞の記事に取り上げられて初めて足を運んだのですが「フライ定食」が美味で以来必ずこの定食を注文しています。地元産の新鮮な鯵のフライ、野菜のフライ、そしてポテトサラダ、だしの効いた豆腐の味噌汁、どれもが美味しく食が進みます。そして嬉しいことに「小さなハムカツ」があります。これがいい味で昔を思い出させます。(幼少の頃母が肉屋でハムカツをよく買ってきたのです。)訊けば店内のスタッフの皆さんも好物だとか。

  メニューは本当に素朴ですが1つ1つ味があって満足にさせます。女性客が多いのも納得できます。

  今日はその定食屋さんの開店記念日なのです。ちょっとした贈り物を持参して行こうかなと考えています。。。

                          
                             
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油揚げの煮付け [料理]


  束の間の日曜日。先々週はドイツ人の剣士が我が家に滞在。そして先週は日本武道館にいました。いろいろな人達と出会いその度に「剣道をやっていてよかった、、、」とつくづく感じました。

  今日は久しぶりに油揚げの煮付けを作りました。時々母が作る簡単な料理です。湯通しした油揚げに醤油、だし汁、みりん、砂糖を入れて煮ていきます。それを冷ませてご飯のおかずにしたり、そばやうどんにのせたりしていただきます。またこれは自分の勝手な思いつきなのですがみょうがと大葉のおにぎりにも合います。

  みょうがと大葉をみじん切りにしてご飯の中に入れてよくかき混ぜます。塩、七味を少々入れて味付けをします。暑い時は塩を少し多めに入れるといいでしょう。最近は弁当にこのおにぎりを持参します。夏場に重宝しています(笑)

  このおにぎりと油揚げの煮付けが合うのです。冷たい緑茶があればもう何も言うことなし。

  おにぎりを作ってみたくなりました。。。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

かまぼこ [料理]


     金曜日が終わるとほっとします。授業が終わり少し余裕ができるからです。

     帰宅途中で近所の馴染みのかまぼこ屋さんへ立ち寄りました。かまぼことはこちらでは魚のすり身揚げ(さつま揚げのようなもの)で種類は豊富です。そのまま食べてもよし、煮付けで食べてもよし、おでん種に使ってもよし、、本当に美味しくお気に入りでお世話になった人へも贈っています。

     かまぼこはまさに長崎を代表する食べ物と言っていいでしょう。お店のおじさん曰く「おやつに食べるとうまかばいね」。まさにその通りで彼が幼少の頃おやつ代わりにこうしたかまぼこを食べたそうです。

     ちなみに近所のスーパーへ行けば「かまぼこコーナー」が大きくあるのに驚かさせられます。以前母と叔母が遊びにきた時、このコーナーを見てびっくり仰天したのを覚えています。あれもこれもと選んで何故かかまぼこの代金が高かったこと(笑) でも美味しいので仕方ありませんね。

     私はたまに馴染みのお店に足を運んではかまぼこを数枚買います。そしてお店のおじさんと会話。おじさんと言っても私と同年代です。今日はお気に入りを数個買いました。。。


                    

               ちゃんぽん屋のおでんの匂い胃が笑う  憧虫




     


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子丼 [料理]


 先日お昼に「親子丼」を作りました。久しぶりに作ったのですがその時に以前読んだ新聞記事を思い出しながら料理開始。それは、一口に切った鶏肉を湯引きして、氷水で急冷するのです。その後は丁寧に水気を拭きます。つまり湯引きをすると肉がいい仕上がりになるのです。

   鍋に水や醤油、だし、みりん、、、玉ねぎと先ほどの鶏肉を入れて煮ます。そこへ溶き卵を入れるのですが、卵の三分の一を中心から「の」の字を書くように入れて、少し固まった時に三分の一の卵を再び「の」の字を書くように入れます。そして少し固まった時に、最後の三分の一を入れて火を止めます。ご飯に載せて三つ葉を入れてできあがりです。

   柔らかくて口に入れた時の肉の味が違います。そして卵の味わいもいいです!

   久しぶりに親子丼を食べて満足な気持ちになりました。。。
                               
                           
                     親子丼母想い胸熱く 憧虫



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き餃子 [料理]


   今日は留守番で天気もいいので「釣りに行こうか、、」と考えたのですが肝心な仕掛けを十分準備していなかったので釣りは取りやめ。代わりに冷蔵庫の中を確認して久しぶりに焼き餃子を作りました。豚ひき肉とニラとキャベツですが野菜を多く入れて餡を作ります。そしてあとは普通にフライパンで焼くのですが思ったよりパリパリして美味しく我ながら満足(笑) ここで終わりにしたいのですがまだ物足りないので残った餃子を水餃子にしました(注 ご飯は食べていません。餃子がご飯代わりです)これもまた野菜の味が出て美味でした!ビールがあれば最高の気分でした。

   以前我が家に来たドイツ人の剣友と共に近所のちゃんぽん屋さんへ行ったことがあります。そこでちゃんぽんと焼き餃子を頼んだのですが、どちらも美味しかったのか彼は大満足。餃子を一口食べると「ビールがほしいな」とビールを注文。やがてビールを飲みながらの昼食となりました。「ドイツに焼き餃子のお店があればいい」と彼は力説。それはきっといいでしょうね。空港にあればどうかな。本場のビールに合いますね。私も餃子を食べながら彼の意見に賛成したものです。。。


                          ビールと焼き餃子生き返る 憧虫





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感