SSブログ

今週の出来事 [教育]

  今週は大変な週でした!峠は過ぎましたが長い1週間でした。
簡単に言いますと生徒間のトラブルで保護者が絡んだ、、ということです。解決はしましたが本当に気が滅入ってしまいました。もしも若ければそこは気力で大丈夫だったでしょう。無理はしてはいけないとも感じました。
  帰宅途中で駅前のラーメン屋さんで食事。ワンタン麺が美味しかったです。癒されました!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 812) [剣道]


   先週はお世話になっている稽古会へ行きました。稽古前の時間ですがある先生が「一刀流の切り落とし面の練習をしましょう。」と。木刀を用意してもう一人の先生としばらく稽古をしました。それほど長い時間ではありませんが汗をかきました。かなり集中したのでしょう。「たくさん稽古しなければいけませんよ」と先生。大変に参考になりました。
  その後は防具をつけての普段の稽古となりました。今回はある先生( まだ竹刀を交えていません。)に稽古をお願いいたしました。気持ちだけは負けないように稽古に臨みました。たくさん打たれましたが
勉強になりました。攻めがまだまだ足りません。

  毎回感じるのですが稽古ができる環境に感謝しています。また次回頑張りましょう!




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [教育]


   昨日は同窓会でした。私が一番最初に新任勤務した学校でした。学校は日本から離れた遠い国にある学校でした。今はもうありません。当時の教え子、そして先生方との再会でした。もう30年以上も前の話です。学校の隣に学生寮がありその近くに教員アパートがありました。毎日朝6時に起きて朝食後出勤、そして夕方は退勤時間はありましたが寮の夕食を食べてから再び職員室へ。夜は寮の仕事があり帰宅時間は大体11時過ぎ。若かったからできたのです。毎日生徒指導でした。
   週末は授業がなかったのでスーパーで買い物、あるいは小旅行をしました。特急列車に乗ってとある街へ行き日本料理店でご飯を食べました。カツ丼と味噌ラーメンの美味しかったこと!
  当時の思い出が走馬灯のように浮かんできます。色々と話が盛り上がりました。その中で放課後の補習で使った英語長文の内容を覚えてくれた人もいて感動しました。まさかそんな内容まで知っているとはびっくりでした! またいつか皆で再会できるのを願っています。



  


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 811) [剣道]

  
   昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。今回は別の稽古会との合同となりました。数人の先生方と竹刀を交えました。剣風が違うので自分のペースを崩さないように1本1本打ち切ることを意識しました。最後の土壇場でいかにして心を冷静にそして強く保てるか、、これも自分の課題です。この課題は恥ずかしながら以前の行きつけの床屋のマスターさんからの助言でもあります。

  稽古が終わり先生方に挨拶。こうして稽古ができることに感謝しています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 810) [剣道]


   昨日はお世話になっている稽古会、そして新年会に行きました。新年会は何と4年ぶりでした。稽古は数人の先生方に稽古をお願いしました。攻めて溜めて面打ちを意識しましたが、、果たしてどうだったでしょうか。

  その後は新年会です。皆さん、お酒が入ってそれは楽しい雰囲気となりました。そして普段道場内で話をしない人と会話ができました。意外なことも分かり剣道の世界は本当に狭いものだと実感しました。

  ここの新年会にはあることで大変感謝しています。出席して良かった、、と帰路の途中でつくづく感じました。皆さん、どうもありがとうございました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感