SSブログ

ある大学オーケストラのコンサート [音楽]

 昨日は妻と地元大学のオケのコンサートに行きました。大学オケのコンサートへ行くのは本当に久しぶりです。私はこの日をとても楽しみにしていました。

 ホールに入ると受付の学生らが「こんにちは。」と明るい挨拶。私も「こんにちは。」明るい雰囲気ですね。たぶん1年生が担当なのでしょう。裏方さんの仕事本当にご苦労様です。

 座席について周囲を見渡します。お客さんは入っているのですが満員でないのが残念です。空席が目立ちます。もっとコンサートを大勢の人に宣伝すればいいのにと私は感じました。お客さんが多ければ当然座席は埋まりますが、演奏する学生にもっとやる気が出てくるのです。
 やがてブザーの音で館内は暗くなり、ステージが明るくなります。楽団員がステージへ進みます。そして指揮者が登場し演奏が始まりました。

 3曲演奏したのですがどれもいい演奏でした。弦の響き、管の音色、、学生は一生懸命演奏していました。学生のオケにしては良かったなと感じています。特に3番目に演奏された、ドヴォルザークの交響曲第8番は熱演でした。弦が力強くて1つにまとまっていました。終わりになるにつれて
私の心も揺れ動きました。(この曲はお薦めします 特に第3楽章です プラハの街を思い出します。)
 
 ところで演奏中、私はある楽器を演奏している学生に目を向けていました。私は学生の時なんと
オーケストラにしばらく所属していたのです。剣道部ではありませんよ。何を演奏したかは秘密(?)ですが、それだけに学生オーケストラには深い思い出があります。その時の友人らとは今も連絡があります。当時は友人らと練習の日々を送っていました。1年生の時はコンサートにはまだ出ることはなく、裏方としてたくさんの楽器を運んだり、受付を担当してお客さんの案内をしたり、と忙しかった事を覚えています。ですからステージに上がるのが実現した時どんなに嬉しかったでしょう!友人の中には「今日は彼女がコンサートに来る!」と言ってかなりはしゃいでいました。私はと言うと、、まあいいでしょう。

 コンサートが終わり会場を出ようとした時です。すでにコンサートを終えた学生が、来ていた友人と
談笑する姿を目にしました。何か懐かしかったです。見ていて私も学生の気分になった様でした。自分も昔あんな風だったのでしょうね。きっと部員達は今夜は美味しいお酒が飲めるのでしょう。いい演奏会であれば、誰もが皆幸せを感じるでしょう。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!

 会場を出ると夜空が見えました。なぜか普段より美しく見えました。

    最近聴いている曲  CDの紹介です。
     ハイドン「交響曲第104番 二長調 「ロンドン」
       オイゲン・ヨッフム指揮
       ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
       ドイツ・グラモフォン UCCG-3634  1600円

       「ロンドン」の曲はオーケストラにいた時の思い出の曲です。
       コンサートで演奏しました。
       第1楽章の美しい甘い旋律は当時を思い出してくれます。
     


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

bavitpoko

早速伺いました!
のび太さんのお人柄がわかるブログで 暖かさを感じ 一気にぜ~~んぶ読ませていただきました。
教育(親戚には教員が何人もいて よく話を聞きます)、剣道(娘が大好き。娘は一応有段者)、音楽(クラシック大好き)、チェコ、ドイツ・・・と興味津々な事が盛りだくさん。
これからの展開を楽しみにしています。今後とも宜しくお願いします。
by bavitpoko (2006-05-29 03:45) 

のび太

bavitpoko様初コメントどうもありがとうございました。まだまだ修行中です。どこまで続くかわかりませんが頑張ります。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
by のび太 (2006-05-29 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1