SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

ある行事 [教育]


   中1の宿泊学習がありました。校内に寝袋で1泊泊まります。朝は学校の歴史(母体となる会)を学び午後は創始活動(近所の清掃)を行います。夜はレクレーション大会があります。お互いを知りここで友人関係を築く、、という目的もあります。普段の生活の様子を垣間見ることもできます。私も副担の仕事で最後まで怪我等には気をつけて生徒たちと接しました。困っている時に相手を助けたり、突然の班内の仕事に「僕がやります!」と進んで行ったりと普段見えなかったことも見れます。まずは怪我人も出ず無事に終わりやれやれでした。昨日帰宅したのが午後1時過ぎ。寝不足だったので昼寝?をしたのですが目が覚めたのが5時過ぎでした(笑) それだけ身体が疲れていたのでしょうね。本当に担任の先生お疲れ様でした。また職場の他の先生方本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [教育]


    先日関東のとある街にあるセネガル料理レストランへ行きました。残念ながら当日はセネガル 人のためのパーテイがあり貸し切りとなりました。食事ができず途中で失礼しましたがある再会がありました。

  この街に教え子のセネガル人が住んでいるのです。そして現在はこのお店のオーナーなのです。今から15年ぐらい前ですが以前の職場にセネガルからの留学生が来たのです。バスケの留学生でした。初めての外国が日本でしかも地方の生活。言葉もわからずそれは大変だったでしょう。なんと私が3年間生徒の日本語担当をすることになったのでした。授業準備も大変で片言のウオルフ語、フランス語を使いながらひらがなを教えたのが懐かしいです。3年間の勉強で日常会話もできて卒業。その後は国内の大学へ進学し都内で就職しました。その後セネガル人と結婚して今は一人の子どもさんの母親になっています。

   お店に入り久しぶりの再会となりました。彼女は昔を思い出したのでしょうか号泣してしばらくは会話ができませんでした。周囲にいたセネガル人がびっくり仰天。それはそうでしょうね、突然訳のわからないのび太みたいな日本人がお店に入ったのですから。しばらくして彼女は説明して皆さん納得しました。

  お元気そうで何よりでした。当時何度も何度もホームシックになり帰国をしたかったと思います。それが許されず寂しかったと思います。周囲の助け、彼女の頑張りでここまできたのです。私の教え方は決して悪くなかったのです。

  私は店を出た瞬間に涙が溢れてしばらくハンカチを目に当てたまま最寄駅へと向かいました。またこのお店に行きましょう。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 816) [剣道]


 昨日はお世話になっている稽古会へ行きました。他の稽古会のグループと合同になりました。
 お目当ての先生方(剣道八段)。に稽古をお願いしようとしたのですがすでに長蛇の列。それでも並んで前で稽古されている先生方の姿を見て勉強です。自分ならああするぞ。こうするぞ。ああ素晴らしい技だ、、、心の中で呟きながら見ていました。そして自分の番です。気合を入れて下がらないように先生の目を見て構えます。力を抜いて、、気は抜かず(難しい)。ここだと思ったら真っ直ぐに面を打ちました。ただ面打ちに徹しました。これでヘトヘトでした。もう一人の先生にも稽古をお願いしようと思ったのですがこちらも長蛇の列。仕方なく諦めました。

  稽古会には知り合いの先生方もいて挨拶です。懐かしい再会にびっくりしました。ある剣道友人の先輩もいました。この先生とも稽古をお願いしたかったです。

   こういう機会に感謝しています。また次回頑張りましょう!



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [教育]


   今週は入学式始業式が行われました。大雨の中での式となりました。新入生は緊張した面持ちで会場に入りしました。これからの学校生活を大いに楽しんで思い出のある出来事をたくさん作ってください。私は4月からはある学年の副担です。もう一人副担がいます。心強いです。昨年まで連続担任でしたので少し?楽になりました。年齢的に少々キツくなりました。20代の頃が懐かしいです。本当に無我夢中でした。そしてそんなに疲れを知らず仕事に夢中でした。今はそんなことができません。若い先生方にお任せしていいでしょう。某タレントさんの言葉、「昔話、自慢話、説教はしない」を肝に命じています。

   それにしても今週はとても長い1週間でした。来週もがんばりましょう。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌( 815) [剣道]


   昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。何か予定がない限りここの稽古には行くように決めています。行けば必ず得るものがあるからです。今回は久しぶりに某先生(93歳)に稽古をお願いしました。攻めて面を打つ、、これだけに集中しましたが当然さばかれたり、返されたりと、、、。それでもひたすら打つことに専念。稽古後に貴重な助言をいただきました。帰りも偶然一緒になり貴重なお話。感心することだらけです。なるほど、そうなのだ、、と。稽古に行けば得るものはたくさんあるのです。

     感謝の気持ちで帰宅しました。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


  先日の春休みに自宅に帰りました。行きの飛行機の中ではテンションが高くなり「やっと帰れる!」と喜んでいました。帰宅中は温泉旅行、稽古、散歩、散髪と毎日が充実していました。行きつけの床屋さんではまたマスターさんからいい助言をいただきました。本当に感謝しています。充実した帰省でしたが帰る日になると急に寂しさを感じて気分を切り替えるのが辛くなりました。毎回同じ体験なのですがこれも自分の人生です。次は夏休みに期待しましょう。またこちらでの生活を頑張ります!




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ