So-net無料ブログ作成

稽古日誌(720) [剣道]


  昨夜は職場の講堂内(注 と言っても観客席のある床です。席は折りたたみ椅子を使用するので床が稽古には最適なのです。)で稽古をしました。剣道部はないのですが中学生で一人剣道をしている生徒がいます。毎週水曜日はその生徒と稽古をしているのです。先月二段を取得してやる気が出たようです。ちょうど合格の知らせを私の審査前に聞きました。これも幸運でした。

  前半は素振り、そして日本剣道形の稽古。そして後半は防具をつけて切り返し、基本打ち、そしてお互いの稽古となりました。相手は中学生ですが1本1本丁寧に打ち込みました。そして左足の運びに気をつけました。中心をとって面、そして応じ技。面に対して返し胴、擦り上げ面、、、色々な技の練習ができました。

  たった一人しかいませんが素直に真面目に取り組む姿に感心です。しばらくこうした稽古も続きますが気を引き締めて頑張ります。



  
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(719) [剣道]


  昨夜は都内の武道館で稽古会がありました。師匠も参加するので気合が入ります。

  さて道場に入り師匠に挨拶。先日の審査報告です。師匠はとても喜んでくれました。「のび太さん、良かったね」その言葉に慰められました。

  前半はお互いの稽古です。全然知らない人と数人稽古をお願いしました。大きな気合で真っ正面から立ち向かいました。面技中心でした。そして後半の指導稽古。すぐに面をつけたのですが師匠との稽古はかなり待ちました。それでも自分の稽古姿を見て欲しい気持ちが強かったです。そして稽古。必死に打ち込んでいきました。

  稽古後はそのまま帰宅しようと思ったのですが師匠から食事のお誘い。そのままお供しました。色々な話が聞けました。師匠の修行時代の話を聞いて本当に感心しました。下積みが長く努力を続けていたことを知りました。私自身勉強になりました。

  帰りがけに改札口で「努力ですよ」と師匠が一言。頑張ります!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(718) [剣道]


  今日はお世話になっている都内の稽古会に行きました。先生方から「上座に座ってください」と言われ恐縮な気持ちでしたがそのまま上座へ行きました。これからは元に立たなくてはいけません。それでも臨機応変に元に立っている先生方に稽古をお願いしても大丈夫です。気が引き締まりました。恥ずかしくない剣道をしなければいけません。あの審査時の集中して目の前の相手とどう立ち向かうか、自分の攻めが通じるか、そして相手をいかに引き出すか、、課題は多いです。今後も努力して取り組みます。

  この日は営業中のお世話になっている地元の防具屋さんが見学。緊張しました(笑)。いつも辛口なので見学に来られるとそうなのです。春に見学された時のコメントが厳しくしばしショックでした。今回は褒めていただき感謝しています。気が付いたことを教えていただきました。帰りは二人で餃子屋さんに行きました。

  今月は何回稽古ができるでしょうか。1回1回の稽古を大切にしたいものです。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(717) [剣道]


   昨夜はお世話になっている都内の稽古会に参加しました。あちこちから「おめでとうございます」とお祝いの言葉をいただきました。嬉しかったです。「どんな様子でしたか」「技は決まりましたか」もう本当にあの時は開き直って気合を入れて受審しました。最後まで集中してこういう結果になりました。

   本当に感謝しています。縁あってここの道場に通わせていただいていますが皆さんに感謝しています。ある八段の先生から「基本を大切にして10年後目指すんですよ」と言われて恐縮でした。まだ家の玄関にいる状態です。精進を続けて少しでも家の居間に入れるように取り組みます。

   また次回頑張りましょう。そしてこの私の拙いブログをお読みになっている皆様に感謝しています。


   
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お陰様で。 [剣道]


  お陰様で剣道七段審査に合格することができました。今までにお世話になった剣道の先生方、剣道友人、そして家族、周囲の人々に心から感謝をしています。この審査会に何度も挑戦して挫折感を味わいそれでも負けずに精進しました。以前の六段審査もそうでした。不器用で本番で弱いのですが今回は少し違っていました。

   少し緊張はしましたが以前とは違っていました。連日仕事でバタバタして思うように稽古ができませんでした。一昨日のある道場に出稽古で「これで最後!」の気持ちで稽古をしました。そして今日。審査会場で審査を待っているときはただ今までに応援してくれた人の顔を思い出しいい方向へと考えました。

    そして本番。慌てないでゆっくりと立ち上がり右足を前に出して大きく呼吸を整え発声。お相手よりも大きな声で通り組みました。そして剣先の攻め。負けるものかとじわりじわり、初太刀は中心を攻めて面でした。打ち切ることを意識してすぐに残心。そして相手が面に出るところを擦り上げ面。次に相手が剣先を上げた瞬間に小手。大きな声で発声です。

  二人目はかなりじっくりと構えますがここで勝負と思い中心をとってまっすぐに面に飛びました。次に相手が面に出るところをよく見て返して胴。その後はまた構え直してお互いの攻め。相手が面にでるところをそのまま面で勝負でした。切り落としの面?でした。実技審査が終わったとき「もうこれでいいだろう。。」という気持ちが生じました。また不思議なことに二人の相手の動きがよく見えました。心の中では慌てない、焦るなと言い聞かせて集中です。

  そして1次審査発表でなんと自分の受験番号が! 信じられませんでした。胸が熱くなり思わず涙が流れそうでした。急いで手ぬぐいで目を拭いて剣道形の審査会場に行きました。何と人数の関係で私のお相手はいなく、係の先生(警視庁の剣道助教の先生)がお相手でした。幸いにお相手が助教の先生だったので良かったです。大きな声でミスもなく?無事に終わりました。そして発表。合格でした。うれしかったです。

   あちこちに連絡しました。妻も大喜びでした。師匠からは大切な助言をいただきました。本当に皆さん、どうもありがとうございました。この知らせを最初に剣道を教えてくれた某先生に報告したいです。先生のお陰で続けることができました。道場内では一番下手な教え子でしたがここまで続けることができたのは先生の「続けること」という言葉でした。それが支えとなっています。

   またこれからも精進します!のび太の剣道ですが努力をします。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(716) [剣道]


  先日の日曜日は都内の武道館で合同稽古会がありました。師匠も参加するので気合を入れて出発です。早めに着いたので駅近くの町中華のお店で餃子、炒飯を注文。武道館に行くと必ず立ち寄るお店です。お店の人に顔を覚えていただき「お兄さん、今日は稽古ですか。」と言われ恐縮。はい、そうなのです。これから大切な稽古会です。

  武道館で師匠に挨拶。すぐに着替えてまずはお互いの稽古です。色々な剣風の人がいて勉強になります。先日の稽古会の課題を意識して稽古しました。その後は指導稽古です。すぐに面をつけて並びます。前に5人並んでいました。しばらく見ながら稽古。師匠の竹刀さばきに感心です。全て先に1本取っています。そしていよいよ私。途中から打ち込み指導となりました。欠点を見抜かれた様子。(私のところで少し時間をとってしまいました^^;。並んでいた先生方すみません。。)

  稽古後に師匠に挨拶。大切な助言をいただきました。本当に感謝です。次回の稽古会で今までと違った自分を師匠に見せたいものです。頑張ります!





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(715) [剣道]


  昨夜はお世話になっている都内の稽古会に行きました。午前中は仕事で学校に行きました。お昼は持参した塩じゃけのおにぎり2つとサラダ。それを済ませて一度帰宅します。準備をして防具袋を担いていざ出発です。

  稽古会は審査前で大勢の人が参加しました。数人の先生方に稽古をお願いしたあとある剣道友人に稽古をお願いいたしました。短い時間ではありましたが充実していました。友人の攻めが伝わり私もさあ来なさいの心境で立ち向かいました。互いに面で終わりましたがやり終わった気持ちが生じます。

  さて次回また友人と竹刀を交えたいです。ありがとうございました。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(714) [剣道]


   今日は郊外の高段者稽古会に行きました。審査前の立会い稽古。約1時間半続きました。色々な先生方と2分間の立会い。相手をよく見て礼、さあ来なさいの気持ちで前に進み、蹲踞。そして立ち上がって構えて1歩前に進みます。へそに力を入れて腹から発声。剣先で攻めながら相手に近づきます。相手の目をしっかり見て気持ちは我上位なり。さあ、自分の剣先を少し入れて我慢。こちらから捨て身の面を数本打ちました。時には相手の面に対して出小手、返し胴、小手に対して擦り上げ面、、色々な相手に応じて集中して取り組みました。(後半はヘトヘト)

   最後は指導稽古。八段の先生方に稽古をお願いしました。ブログの某先生にもお願いしました。すでにスタミナが切れていました。。

   また次回時間をとって参加したいものです。感謝しています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(713) [剣道]


   先日の火曜日(祝日)は都内である稽古会が主催されました。私は参加させていただきましたが今回で2度目です。今回は大勢の剣士が来ていました。約2時間休憩をはさんでの稽古会となりましたが盛大な会となりました。そして楽しい雰囲気で気持ちもよかったです。
   またブログの剣道友人の先生と久しぶりに再会しました。先生は強い攻めでなかなか打てずいい勉強になりました。感謝しています。そして約10年ぶりにある剣道友人と再会。彼は以前仕事の関係で私の自宅の市内に住んでいました。当時の月曜会の稽古会にお世話になりました。まさかこういう場でお会いできるとは嬉しかったです。

  楽しい心地よい1日となりました!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(712) [剣道]


  先日自宅に帰宅した時に地元の朝稽古に参加しました。久しぶりです。剣友に会えたのは半年ぶりかもしれません。懐かしい気持ちでいっぱいでした。いい汗を流すことができました。

 前半は基本打ちの稽古。面打ちは時間をかけて練習です。後半はお互いの稽古となりました。

 ここの道場に感謝しています。自宅から徒歩で行ける立派なそして暖かい道場です。剣友も剣道大好き人間でお世話になっています。ありがたい気持ちで帰宅しました。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感