SSブログ

稽古日誌( 816) [剣道]


 昨日はお世話になっている稽古会へ行きました。他の稽古会のグループと合同になりました。
 お目当ての先生方(剣道八段)。に稽古をお願いしようとしたのですがすでに長蛇の列。それでも並んで前で稽古されている先生方の姿を見て勉強です。自分ならああするぞ。こうするぞ。ああ素晴らしい技だ、、、心の中で呟きながら見ていました。そして自分の番です。気合を入れて下がらないように先生の目を見て構えます。力を抜いて、、気は抜かず(難しい)。ここだと思ったら真っ直ぐに面を打ちました。ただ面打ちに徹しました。これでヘトヘトでした。もう一人の先生にも稽古をお願いしようと思ったのですがこちらも長蛇の列。仕方なく諦めました。

  稽古会には知り合いの先生方もいて挨拶です。懐かしい再会にびっくりしました。ある剣道友人の先輩もいました。この先生とも稽古をお願いしたかったです。

   こういう機会に感謝しています。また次回頑張りましょう!



nice!(5)  コメント(0) 

稽古日誌( 815) [剣道]


   昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。何か予定がない限りここの稽古には行くように決めています。行けば必ず得るものがあるからです。今回は久しぶりに某先生(93歳)に稽古をお願いしました。攻めて面を打つ、、これだけに集中しましたが当然さばかれたり、返されたりと、、、。それでもひたすら打つことに専念。稽古後に貴重な助言をいただきました。帰りも偶然一緒になり貴重なお話。感心することだらけです。なるほど、そうなのだ、、と。稽古に行けば得るものはたくさんあるのです。

     感謝の気持ちで帰宅しました。


nice!(6)  コメント(0) 

稽古日誌( 814) [剣道]


   昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。前半はある先生と日本剣道形の稽古。汗をかきました。ここでかなりエネルギーを使いました.(笑)そして後半はお互いの稽古。今回は普段稽古をしていない先生、つまり初めての先生と竹刀を交えました。自分の攻めがどこまで通じるか、自分のペースがどこまで保てるかを考えました。やりにくいな、、と感じる時もありましたが攻めが思うように通じず焦って打つことも多かったです。もちろん打たれましたがこれも勉強です。

  稽古に行けばそれだけ得るのもあります。それが課題となり次回の稽古の指針となります。少しでも向上できるようにしたいです。お相手の先生方に感謝しています。また次回頑張りましょう!



nice!(7)  コメント(0) 

稽古日誌( 812) [剣道]


   先週はお世話になっている稽古会へ行きました。稽古前の時間ですがある先生が「一刀流の切り落とし面の練習をしましょう。」と。木刀を用意してもう一人の先生としばらく稽古をしました。それほど長い時間ではありませんが汗をかきました。かなり集中したのでしょう。「たくさん稽古しなければいけませんよ」と先生。大変に参考になりました。
  その後は防具をつけての普段の稽古となりました。今回はある先生( まだ竹刀を交えていません。)に稽古をお願いいたしました。気持ちだけは負けないように稽古に臨みました。たくさん打たれましたが
勉強になりました。攻めがまだまだ足りません。

  毎回感じるのですが稽古ができる環境に感謝しています。また次回頑張りましょう!




nice!(5)  コメント(0) 

稽古日誌( 811) [剣道]

  
   昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。今回は別の稽古会との合同となりました。数人の先生方と竹刀を交えました。剣風が違うので自分のペースを崩さないように1本1本打ち切ることを意識しました。最後の土壇場でいかにして心を冷静にそして強く保てるか、、これも自分の課題です。この課題は恥ずかしながら以前の行きつけの床屋のマスターさんからの助言でもあります。

  稽古が終わり先生方に挨拶。こうして稽古ができることに感謝しています。



nice!(4)  コメント(0) 

稽古日誌( 810) [剣道]


   昨日はお世話になっている稽古会、そして新年会に行きました。新年会は何と4年ぶりでした。稽古は数人の先生方に稽古をお願いしました。攻めて溜めて面打ちを意識しましたが、、果たしてどうだったでしょうか。

  その後は新年会です。皆さん、お酒が入ってそれは楽しい雰囲気となりました。そして普段道場内で話をしない人と会話ができました。意外なことも分かり剣道の世界は本当に狭いものだと実感しました。

  ここの新年会にはあることで大変感謝しています。出席して良かった、、と帰路の途中でつくづく感じました。皆さん、どうもありがとうございました。


nice!(4)  コメント(0) 

稽古日誌( 809) [剣道]


   自宅に帰宅中に市内の剣道初稽古会に参加しました。場所は以前大変お世話になった県警武道館です。早めに到着してゆっくりと道場内を見学しました。当時国体強化稽古会に参加させていただき(注 一般参加も可能でした。)色々な先生方と稽古ができました。当時を懐かしく感じました。よく稽古をしたものです。

    さて初稽古は数人の先生方と竹刀を交えました。最初は某八段の先生。次に元県警首席師範の先生にかかりました。その後は以前土曜日の朝稽古で一緒だった先生と稽古、、、といい汗をかきました。
    稽古後は先生方、剣道友人に挨拶。声をかけていただき感謝しています。攻めのある剣道を目指していきます。どうもありがとうございました。







nice!(5)  コメント(0) 

稽古日誌( 808) [剣道]


   もう12月になりました。早いものです。
  さて先日ある稽古会に参加しました。生地胴倶楽部稽古会に参加しました。以前と言ってももう20年以上も前ですがある試合で生地胴をつけた先生のお姿が格好良くて防具屋さんに注文したのでした。その後職場で使ったのですがやがて部屋の片隅に保管する状況。この倶楽部のことを知り早速入会したのです。稽古会に参加したのですが全国から生地胴の好きな方と知り合うことができました。竹刀を交えて親睦を深める、、本当に楽しい稽古会です。今回も本当に楽しい稽古会となりました。主催の某さんに心から感謝しています。

  駅前の寿司屋さんで親睦会。その後はある先生と電車で帰り剣道談議。何と私の後輩をご存知でもうびっくりです。剣道の世界は本当に狭いのですね。また次回この稽古会に参加したいと思います。感謝です!


nice!(6)  コメント(0) 

食事会 [剣道]


   一昨日は妻と剣道でお世話になっている妻の友人(先生)らと食事をしました。妻は仕事で上京していて久しぶりの再会になりました。妻の友人らは皆私より年配です。剣道の話に大いに盛り上がりました。現在は私はこの友人らと稽古をすることができますがもしも妻と出会わなかったら会うことはなかったでしょう。そして剣道も中途半端になっていたことでしょう。美味しい料理をいただきながらつくづく縁を感じました。その一人の先生はすでに90を過ぎていますが元気溌剌です。いつも笑顔で明るい先生です。「のび太さん、人生色々。辛いこともあるけどいいこともあるんだよ、、」その言葉に深く重みを感じました。

  どうもありがとうございました!



nice!(5)  コメント(0) 

稽古日誌( 807) [剣道]


   先日のドイツ人剣士は私の自宅のある街へ行きました。そして地元のある高校の剣道部の稽古に連日参加したそうです。本当に熱心で感心しました。
   さて先日はお世話になっている稽古会へ行きました。前半は数人の先生に稽古をお願いして後半は元に立っての稽古となりました。あるお相手の方は必ず私の列に並びます。そしてお互いに面の稽古となります。いかに真っ直ぐに中心をとって打つか、、これを課題にしています。遅くてもいいのです。真っ直ぐに打つのです。それの稽古です。5分ぐらいでしょうか最後まで集中して打突の機会を狙います。
    
   稽古後はその方とも挨拶です。いつもお相手をありがとうございます。こうした繋がりを大切にしたいものです。





nice!(5)  コメント(0)