SSブログ

ハチの巣! [昆虫]

 
 昨日玄関でとんでもないものを発見しました。

 帰宅して玄関の鍵を開けようとした時に何げなく上を見たのです。
 
 「?」 何か素焼きの焼き物みたいな物がぶらさがっているのです。縞模様でトックリ型の巣でそれはお見事な形でした。芸術品と言ってもよいでしょう。

 まさかこれはハチの巣では?、、と私は思い、家に入ってからすぐに昆虫図鑑で調べたのです。ハチの巣にしては今まで見たことがない巣だったのです。

 なんと巣は「コガタスズメバチ」の初期の巣だったのです!!!びっくりしました。もし刺されたら大変です。死亡することもあります。ハチに刺されて男性死亡、、なんて地元新聞の記事に載りたくありません。ハチには申し訳ないのですが早速巣を退治することにしました。

 ほうきを持ってゆっくり進み、巣をめがけて下ろしたのです。これでは剣道ですね。足元には殺虫剤を置きました。ポトン、巣は向こう側に落ちました。すると1匹のハチ(女王バチ?)が巣の跡でぐるぐる回っているのです。私は急いでハチをめがけて殺虫剤をまきました。ハチはどこかへ飛んで行き、足元には1つの巣。よく見ると幼虫が数匹動いています。食べられると思いますが私は巣を掴んで別の所に置きました。

 それにしても驚きです。帰宅した妻に話をしましたが全然気が付かなかった様子。もし巣がもっと巨大化していたら、私の手に負えなかったでしょう。しかも玄関の上ですから想像しただけでも怖いです。

 とんだハチの巣騒動でした!

ハチの巣です。壊してしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

一念通天

のび太さん、こんにちは!
怖いですね~、ハチの巣・・・
私だったら対処できないので市役所に電話しますね・・
しかし、同じ死ぬのにも、ハチに刺されて死ぬのは嫌です・・
by 一念通天 (2006-06-23 23:52) 

のび太

一念さん、怖いです。もし大きくなっていたら
市役所へ連絡していたでしょう。
こちらは田舎なので夏になるとさまざまな
虫が出てきます。
by のび太 (2006-06-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0