SSブログ

稽古会にて [剣道]

 
昨夜は県警武道館での一般稽古会に参加しました。先週同様蒸し暑かったです!!

 中学生も大勢参加して、今回は合同のまわり稽古となりました。先生方も皆入ってまずは切り返し。次に基本打ち。そして3分間の互格稽古。これが約45分休みなく続きました。

 疲れました!! 今回は相手が中学生でも大人でもまずは面を最初に打ち、次はどんどん足を使って打つことを心掛けました。小手、胴も打ちました。気合を入れて胸を張ってここだと感じた時に打っていきます。中学生は出小手を打ってきますが、こちらは面を打っていきます。息があがり肩が痛くなります。。面の中はもう汗だらけです。

 時計を見ると30分経過しました。息が切れて体が辛くなりましたが、ここは我慢です。顔中汗だらけです。最後の相手ははいつもの県警の先生。これも辛かったです。かかり稽古みたいでした。頭がふらふらしましたが、ここも気力(?)で我慢。何度も突かれ倒れそうになりました。それでも前へ出ます。前へ出なくてはいけません。

  最後は切り返しで稽古は終わりました。先生方に挨拶をすると、中学生が1人1人挨拶に来ます。私も生徒達に1人ずつ挨拶をしました。こんな私の相手になってくれてありがとうという気持ちが大切です。そして最後はどこかで見かけた保護者の方が挨拶。なんとうちの学校の生徒のお父様でした。

 「のび太先生(仮名)、お疲れ様です。」 「いえいえ、ありがとうございます。」

 そう言いながら頭を下げても汗は絶えず吹き出てきます。顔中汗だらけです。お風呂に入って汗を流しましたが、風呂から出てもまた汗をかきます。先生方も「これじゃ、無駄だねえ。」と苦笑。

 私は持参したポカリ500ccを2本飲みました。やれやれ。

 これからが勝負です。努力しなければならないと感じました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Hedef

 のび太さん、来ました~!!私も6年くらい剣道をやっていましたが、今ではまったくやる自信がありません。面をつけただけで、ギブアップしそうです。

 のび太さん、すごい!お疲れ様でした。またおじゃましますね。
by Hedef (2006-07-01 14:45) 

のび太

Hedef様、初コメントありがとうございます。
中身がお粗末ですが頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

剣道されていたのですか?もうやらないのですか?
by のび太 (2006-07-01 16:06) 

熊

日本の暑さの中でやる稽古、アレは地獄だね。
ようヤルは、熊は暑さに弱いのです。
その代わり寒さには強いですよ。
毛皮を着ていますから。笑
稽古大変でしょうが頑張ってください。
by 熊 (2006-07-02 03:36) 

のび太

熊先生、本当に「地獄」です。
サウナ風呂に入っている感じですね。
暑中稽古という言葉がありますが、これからこんな
稽古になるのでしょうか。
でも頑張らなくてと感じています。
by のび太 (2006-07-02 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0